ID非公開

2020/5/9 10:16

33回答

私には相続人がいませんYAHOOJAPANに全財産、寄付できるのですか?

補足

不動産は処分します。 公正証書は後見人を通じて作成致します。

法律相談29閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/5/12 9:58

ヤフージャパンはヤフー株式会社が運営するポータルサイト、錚々たる顔ぶれじゃないですか、私とは桁違いの大金持ちばかり、遺贈する所ではないと判断しました。ご迷惑をお掛けしましたm(__)m、先ほど後見人から「菩提樹はどうか」という連絡が入りました。まぁ亡き息子も永大供養墓にいますし、いずれ私もそこに入る訳ですから、菩提樹が良いかも・・と考え中であります。後は檀家さん達がどう判断するかです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅れまして、すみませんでした。

その他の回答(2件)

0

ワタシが有意義に使いますので、そんな所に寄付なんかしないでくださいね。

ID非公開

質問者

2020/5/11 9:02

あなたは、だあ~れ、寄付と贈与は違います。例えばあなたに5億寄付としたならば、残った財産は宙に浮いてしまいます寄付については後見人に聞いてみなければわかりません後日連絡します。贈与すれば宙に浮くことはありませんが贈与税が発生します、かなりの額徴収されます。得た金はどうするのか?銀行に預ければどうなるのか、銀行はあなたの死後即凍結します相続人が困りますね。生命保険会社に預けていれば凍結を免れますが下ろすとなればいろいろと面倒なこともあります。家に金庫があればいいのですが、火事になればパー、一応、日本赤十字社には了解を得ています。かかり付けの市民病院への寄付も考えています。この病院は毎年赤字で新しいCTも買えないらしい、5000万もあれば一台買えるでしょう、まぁいろいろと考え中であります。 追記 私は身体障害者です誤字脱字がありますご了承くださいませ。

0

YAHOOJAPAN自体には法人格がないのでできませんが運営主体のヤフー株式会社に寄付はできます。