ここから本文です

先日友人から譲ってもらったヤマハのTW200ですが エンジンはかかりますが3回ほど空...

kok********さん

2020/5/910:23:45

先日友人から譲ってもらったヤマハのTW200ですが エンジンはかかりますが3回ほど空ぶかししてアクセル戻したら止まってしまいました。またエンジンかけたらアイドリングが安定せず止まってしまいました。

全ての原因が知りたいので 皆さん教えてください。
バイク屋さんに持って行ったらキルスイッチの配線がおかしいと言われました。キルスイッチとエンジン止まるのは関係無いと思いますがいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2020/5/913:48:29

キルスイッチは通称名でTW200の場合の正式名称は「エンジンストップスイッチ」です。

キルスイッチはスタータースイッチとCDI配線のアース線に割り込まれたスイッチで、これがOFFもしくは断線している状態だとセルも回りませんしエンジンもかかりませんし、エンジンがかかっていたとして断線状態もしくはOFFにすればエンジンは止まります。

空気は冷やすと密度が濃くなり温めると薄くなります。
キャブレターは暖気された状態で調整が合わせられている(合わせる)ので、エンジンが冷えている時や気温が低い時には冷えた空気がエンジンに入るので暖気後に合わせたキャブレターセッティングではバランスが合わなくなってしまいます。その為に使用するのがチョークで作動させる事で空気と燃料とのバランスを合わせエンジンの始動を補助しています。 エンジンが温まってくると吸い込まれた空気も温められ空気密度に変化が起こるので徐々にチョークを解除できるようになります。

気温が高くなった時期ではチョーク無しでもエンジンが始動できる場合がありますが、それでもバランスが合っている状態ではないので、暖気完了するまでの間はアイドリングが不安定になったり、アクセルを煽ればエンストするような事も起こります。

暖気後であっても、アイドリングが安定しないや、アクセルを煽るとエンストするのではれば調整不良や何かしらの故障を抱えているので修理が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgl********さん

2020/5/915:26:00

あの系統のエンジンは個体差も有るけど夏場でも2分以上暖機しないと
アイドリング安定しないのが多いよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dizumiさん

2020/5/912:04:51

アイドリング安定しない原因
1 キャブ不調
2 ガソリン劣化
3 プラグ劣化
4 cdi不良
これのどれかだとはおもうけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

八村類さん

2020/5/911:05:30

全ての原因など、そのバイクを実際に見ないと絶対にわかりません。

キルスイッチの配線が接触不良なら、エンジン止まることと関係は大アリです。

バイク屋が言ってるのに、あなたはどの程度の知識で言ってますか?

実際に見たバイク屋が言ってるなら、見てもいない私達が回答しても意味ないですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる