持続化給付金の申請に伴う提出書類についてご教示ください。 個人事業主でピアノ講師をしております。 必要な提出書類は、 ・確定申告第一表(1枚) ・所得税青色申告決算書(2枚) まず20

持続化給付金の申請に伴う提出書類についてご教示ください。 個人事業主でピアノ講師をしております。 必要な提出書類は、 ・確定申告第一表(1枚) ・所得税青色申告決算書(2枚) まず20 19年度の確定申告は、自宅パソコンよりe-taxで提出しました。 マイナンバーカード等の電子証明書が無いため、利用者識別番号・暗証番号を使用しました。そのため「受信通知」が出せません。 となると、税務署に「納税証明書 その2」を申請に行く、で合っていますか? また、赤い字で大きく「送信前の確認用です」と書かれた 「 申告書等送信票(兼送付書)」 「第一表」 「第二表」 がセットで保存されたpdfがあるのでこれを確定申告第一表として添付して良いでしょうか? ちなみに整理番号・受付日時・受付番号は空欄ですが、下に小さく「国税庁HP(2020:03:10:時間)」が記載されています。 青色申告決算書は提出前に保存していませんでしたので、昨日e-taxの「保存データを利用して作成」209年度データを読み込み、提出前の控えを表示出来ました。これを保存し提出したいのですが、下に小さく「国税庁HP(2020:05:08:時間)」と記載されています。これは問題ありますでしょうか? パソコン不慣れの素人にも分かりやすい言葉でご教示いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

マイナンバー | 税金501閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

ご認識の通り、ID・パスワード方式でe-Tax申請すると「受信通知」が見れません。(マイナンバーカード方式だと見れるみたいですね。) したがって税務署で「納税証明書(その2所得金額用)」(事業所得金額の記載のあるもの)の交付請求をするようにしてください。 「納税証明書の事業所得」と「確定申告書の控えの事業所得」が一致すれば問題ないとの理解ですが、「送信前の確認用です」と記載されているのは少々気になるところです…。保存データなど他にデータが見つからないようであれば、そのままチャレンジしてみてください。 ちなみに所得税青色決算書の提出は任意です。昨年同月比ならば提出が必要ですし、 昨年の月平均売上比ならば提出は不要です。提出されるということであれば、質問文にあるものでよろしいかと思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく丁寧に教えてくださって、ありがとうございました! おかげさまで無事提出が終わりました。 あとは不備等で却下されない事を祈るのみです。

その他の回答(2件)

0

※確定申告書の上部に「電子申告 の日時」と「受付番号」の記載 のあるものについては、「受信 通知」の添付は不要とします。 このようになりました。

1

マイナンバーカード・ICカードリーダーを用意して、e-taxのHPにアクセス。 画面内の「メッセージBOX」からログインしてください。 そこに「申告受付」のログが残っていますので、クリックしてください。 送信データのダウンロードや表示が可能です。(送信日付になっています) ただ、収受印がありませんので、メッセージBOXで表示できる「受信受付画面」を 添付してください。

1人がナイス!しています