ここから本文です

自動車税を兵庫県のサイトでクレジットカードで支払おうと思って、疑問に感じたの...

sor********さん

2020/5/913:16:23

自動車税を兵庫県のサイトでクレジットカードで支払おうと思って、疑問に感じたのですが、兵庫県はシステム使用料が330円かかりますが、以前に店等がクレジットカードでの支払いに手数料を上乗

せして客に請求するのは違法だと聞いたのでですが兵庫県は手数料を上乗せしても違法にはならないのでしょうか?

閲覧数:
586
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fasdfoihさん

2020/5/913:49:03

システム使用料はカードの手数料ではありません。

あと手数料上乗せも「違法」(法律)ではありません。「規約違反」です。(カード会社とお店等の)正確に言うと、手数料を上乗せ請求するのがダメではなく、現金払い=1万円 カード払い=10300円みたいに、カードだけ3%上乗せとかカードを「差別的(不利)」に取り扱ってはダメということです。

銀行振り込みも、コンビニ払いも、カードもすべて「平等に」手数料がかかるのなら問題ありません。カードだけ差別(不利)にはなってませんから。

質問した人からのコメント

2020/5/9 15:48:48

クレジットカードの手数料をシステム使用料と言い変えてるだけな気がしますが、違法ではなく規約違反なんですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nanninessさん

2020/5/913:20:24

なる訳ありません。