ここから本文です

大型自動二輪の免許を取得しようと思っていますが、普通自動車二輪(中免)所持し...

shi********さん

2020/5/917:23:04

大型自動二輪の免許を取得しようと思っていますが、普通自動車二輪(中免)所持していますが、20年間バイクのマニュアル車を運転していません。20年ぶりの運転で大型の免許を取るのに教習所に通

うのは無謀でしょうか?38歳、182cm,80kg男性です高校生の時に250ccを所持して乗っていました。

閲覧数:
525
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ルート666さん

2020/5/917:26:34

全く無謀ではないと思います。20年前とはいえ250乗っていたなら体は意外と覚えているものですよ!それにきちんと教習所通うのであれば、運転を教わりに行くのですから、20年ぶりだと教官に伝えれば上手くやってくれますよ。

質問した人からのコメント

2020/5/16 07:21:53

安心しました!教官に20年ぶりだと伝えます!教習所へ通う決心ができました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fortyRiderさん

2020/5/1518:07:05

全く無謀ではありません。

普通自動二輪免許をお持ちなら12時間の教習(補習なしの場合)で卒業検定を受ける事が出来ます。

参考までに
http://fortyrider.work/page-705/

mtm********さん

2020/5/1318:55:36

体が覚えている。大丈夫。
昔乗ってたなら250ccも大型もかわらんて

alf********さん

2020/5/1314:27:49

先日40歳超えの方と一緒に大型教習を受けたんですが、

バイクに乗るのは16年ぶりだと言っていました。

でも案外なんともなく卒検受かってました。

大丈夫ですよ。

sor********さん

2020/5/1313:24:38

大丈夫だと思いますよ。
私も学生の時普通二輪(昔の中型)乗ってて、車の免許取れる年齢になり車でイキナリ免取…
たった2度の速度違反のみで 笑
車は失格期間過ぎて直ぐに再取得しましたが、バイクは直ぐに乗る必要が無いので暫くそのままに。
でもどうしても乗りたいので20年近くのブランクがありましたが再取得しました。
それだけ全く乗ってなくても、高校生の時などに何年か乗っただけでも体が覚えていました。
補習も無く取得出来ました。
マニュアル車の運転をされてないという事は、スクーターなどのATは乗られていたのでしょうか?
私はバイクに乗ること自体20年程度ブランクがあった(バイクに触れたことさえ無かった)のに普通に乗れました。
心配ご無用だと思います。

mom********さん

2020/5/1011:27:16

大丈夫です。逆にドキドキして楽しいです。すぐ慣れますけど