ここから本文です

ムカつく小姑を持つ方、いませんか? うちの小姑は実家依存症で、実家の近くに...

アバター

ID非公開さん

2020/5/918:13:26

ムカつく小姑を持つ方、いませんか?

うちの小姑は実家依存症で、実家の近くに住み、しょっちゅうやって来て、何かと実母(私にとって姑)に頼るので、姑と同居している私にしわ寄せが来ます

なんで私が、よその子のご飯を作って食べさせないといけないのか、疑問に思います。
たまに、ではありません。日曜以外、毎日です。
小姑は仕事をしているからです。
仕事をしていても、お昼のお弁当くらい、作って出掛ければいいのに、うちで食べさせます。
残業や飲み会があると、晩御飯もうちで食べさせます。
小姑の子が我が物顔で冷蔵庫を開け、私が自分の子供に買っておいたお菓子などを見つけると「ばあちゃん、食べていい?」と聞き、もちろん姑は許可するので、「いや、それはうちの子に買ったのに」と心の中で呟いています。
姑からすると、3つ(小姑の子の分も)買わないからいけないそうです。

生活は、うちの旦那の給料で賄っており、姑は出していません。
小姑にもおかずを持たせます。
姑は時々、小姑の家の掃除にも出掛けていきますし、小姑の子の学校行事はすべて姑が出席しています。

小姑は今は実家にべったりですが、定年退職すれば、飛行機の距離にある旦那さんの実家に移るらしく、「お母さんの介護はよろしくね」と笑いながら言います。
利用するだけ利用して、後はよろしくって・・・

こうして書いてみると、甘えまくる小姑にも、甘やかす姑にもムカついているのかもしれませんが、こんな姑、小姑ってどうでしょう?

補足舅が亡くなり、姑と同居することになったときに自宅を購入したのですが、その費用の3分の1を姑が出しているのです。
舅の保険金で。
その代わりに生活費はうちが全部出しているのですが、姑は自宅の資金を一部出しているので、小姑は堂々と「実家」として出入りしていますし、私も自分の家、と主張することができないのです。
ローンもありますし、この家を出て行く訳にも行かず・・・
主人は散々、姑にも小姑にも、嫁がいる家に頻繁に出入りするな、と言ってくれましたが、実家に帰ってきて何が悪い、という感じで、話が通じません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhs********さん

2020/5/1114:32:25

お嫁さんが一緒に住んでるのに
来るなんて、非常識 以外の言葉しか
見つからない。

お菓子くらい、持たせて
来いよ!って感じ

要するに、バカなんだと思う

バカなんだから、ほかっておくしかないよ

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/12 21:35:48

皆様、ありがとうございました。
これまでは、夏休みとその前後の給食がない日に毎日お昼ご飯を食べに来るのが長期で鬱陶しかったのですが、今は3月から学校が休校でずっと来ていて、まだしばらく続きそうなので、イラっとしてしまいました。
実家だから、お婆ちゃんの家だから仕方ないのかな、と思っていましたが、やっぱり非常識ですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2020/5/1207:36:18

姑の小姑、同居したらうちもそうなるだろうな〜

小姑とその子供は同居家族でないので、食費分は小姑に請求していいと思います。多分、姑が払うでしょうけど。

実親の老後すら面倒見れない奴が義理の親の下の世話なんて出来ないと思う。
そのうち、旦那の実家に帰るらしいけど、こういう話はどうなるかその時になってみないとわからないらしい。

なるべく、義母からお金巻き上げて老人ホームの費用を貯めておくなり、同居解消の足しにしたらどうですか?

doy********さん

編集あり2020/5/1116:48:06

旦那から食費を請求するよう言ってもらったら良いかと。
それか出て行くとか。

kat********さん

2020/5/1100:12:10

旦那様は何と言われてますか?
私が質問者様なら小姑の子供に「それは
オバチャンが買ったから、ばあちゃんに聞かないでオバチャンに聞いてね。それと買ってに他所のお家の冷蔵庫を開けない!ここはおじちゃんのお家だから〇〇ちゃんのお家ではないんだよ」と言います。
子供に罪はないので
食事はさせますが自分の子供と同じ様にして、それ以外は許しません。
食事とおやつの時間以外は間食はさせない姑が何か言ったら
「うちは、そこまでの余裕はないです。したいなら、お義母さんのお金でしてください。〇〇さんにおかずを持たせるのも我が家では苦しいと気付いて下さい。それが気に入らないなら〇〇さんと暮らされては如何でしょうか?」とハッキリと言います。その前に旦那様と話し合い旦那様に了解を得てからですがね。

ID非公開さん

2020/5/1009:49:39

なんで

「それはうちの子に買ったヤツだからダメ!」

そう言わないのか不思議

私なら言うよ

うちは小姑が出戻りだから
ババアと同居してるけど

料理した道具も洗わずそのままパートに行っちゃうから
流しにそのまんま

前に行った時
うわ~っ!と思いましたね

お茶飲んだ自分たちが使ったグラスだけ洗って
あとは見て見ぬフリ~

自分でやれよ!

ってスルーです 笑

姑が子供預かるなら
ご飯もやらせればいいですよ

まあ最初が肝心でしたけど

「私は自分の子で手一杯なんでなーんにもお手伝いできませんけど~」

で、それを通す

くそな姑と小姑がいると大変ですね

doo********さん

2020/5/921:08:54

同居解消してみては?

大暴れすべきです。

嫌なコトは嫌だ!!と主張すべきです。
旦那さんと相談して同居解消しちゃえば姑も小姑も、物凄く困るので…困らせてやれば良いです。

良い機会なので良い嫁をヤメましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる