ここから本文です

私の資産。 整理してみました。メモがわりを兼ねていますが、どう思いますか?も...

gon********さん

2020/5/923:30:15

私の資産。
整理してみました。メモがわりを兼ねていますが、どう思いますか?もう貯金しなくていいですか?

もうすぐ37歳。非正規独身女性。
●貯金300万位。(定期220万+普通80万)

かんぽ特別養老保険41歳満期予定保険金
135万(全期間分払込完了。150万払いました。。)
●米国ドル建保険の解約返戻金。
(60歳満期、3年前から払込みを中断、据え置きしている)
37歳で7516ドル(元本割れ)
47歳で9658ドル(元本割れ)
57歳で12441ドル(払込み額を超える)
67歳で16086ドル
余程困らない限り、少なくとも60歳までは辛抱して解約しないつもりです。

ここからは現役払込中の保険なので支払いをこのまま続けるかどうかも問題ですが。
▲米国ドル建終身保険の解約返戻金。
(65歳満期、3年前から加入、払込み継続中。154.16ドル/月)
解約したら負けだと思って頑張ってますが減額には興味あります。
37歳で解約返戻金1728ドル。(元本割れ)
(満期の65歳までかけたら61596ドル。
確定年金とか終身年金とかよく分かりませんが年金にすると更に受取総額が上がります。)
▲米国ドル建年金支払型特殊養老保険いわゆるリタイアメントインカムの解約返戻金。
(65歳満期、3年前から加入、払込継続中。2290.68ドル/半年)
支払いキツいです。
37歳で8805ドル(元本割れ)
(満期65歳までかけたら180939ドルになります。一括受取で返戻率128%ですが、年金受取にすると最高で157%)

問題をまとめると、いま私は上記の▲の保険料を年間6431ドル。
他に高度障害になってしまった場合の為の家族収入保険と医療保険に年間48624円。
合計日本円で約70万を支払っています。
対して年収は今250万位です。

払い過ぎですよね?
何か改善すべきなら、▲のどちらかの減額(できるか分かりませんが)か払済みへ変更を考えています。
てか、私もう、貯金しなくていいですよね??保険が十分過ぎる。

一応結婚の予定がありますが、仕事はやめるかパートにしようと考えた時、収入は保険料だけで消えそうです。。

解約返戻金,米国ドル建,元本,終身年金,減額,保険,貯金

閲覧数:
154
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きたひろさん

2020/5/1200:09:23

独身なら、保険こんなに要らないです。逆に貯金300万が心許ない。独身の時点で自分の資産だけが最後の砦。

年間に使うお金を考えたら、300万って1年程度しのぐ資金にしかならない。このご時世考えたら貯金+投資で500万は最低ライン。次の仕事見つからないとかなったらどーします?
保険なんかにお金を貢いでいる場合じゃない。

保険不要論vs保険必要論
はもう不毛な議論にしかならないのであまり好きではないですが、そもそも途中解約したら大抵損して返ってきます。貯金でも投資でもなんでもなく、「保険」です。
ならそのお金を毎月積立投資でもいいので投資したほうが良い。ドル建て保険なんて一番入っちゃいけない保険と、金融リテラシーのある人間はみんな知ってる。どれだけの手数料を搾り取られているか…
レバレッジなしでFXでドルを買い続ける方が100万倍マシ。

私なら解約してそこまでの損にならないなら全部解約。明日にでも電話します。でも、そうはいかないのが保険のあくどい所なので極限まで払い込みを抑えるか払い込みをやめる。
もっと不思議に思うべきです
なんで金融機関に勤めている奴らの年収が高いのか。大した提案力もないのに。
答えは簡単、皆さんから手数料を搾り取っているから。

そもそも保険は元々相互扶助の名の下にできた相互会社で、株式会社になって利益追求する組織であってはならんのです。まあこんなこと言い始めると保険屋から怒られそうなのでこれくらいにしておきます。

質問した人からのコメント

2020/5/16 16:24:19

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyk********さん

2020/5/1000:43:36

保険貧乏ですよ。

政府保証が無い。

1万は10年先には1万以下の価値なる。その辺は大丈夫でしょうか?

ger********さん

2020/5/1000:07:49

払い過ぎですね。
しかもドル建てばかりで怖くないですか?円高になってたら元本どころか大損するかもしれませんよ。

2020/5/923:37:44

すごくわかりにくいですが、貯金約300万、保険約2-300万ということでいいですか?
まず保険を貯金と同じように考えてるみたいですが、保険は保険と考えるべきです。投資や貯金として考えれば、ものすごく高い手数料を取られた非合理的な投資商品でしかありません。

貯金の要否はわかりませんが、平均よりは少ないように思います。ただ何かあったとしても300万あればまぁ大丈夫と思いますので、無理の貯蓄する必要はありません。