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シルビアのs15に乗っています。ターボです。

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ID非公開さん

2020/5/1001:13:08

シルビアのs15に乗っています。ターボです。

純正のラジエーターなのですがスポーツ走行した後ラジエーター本体の水が減りリザーブタンクの方の冷却水が増えます。
完全に冷えるのを待つとリザーブから本体に水が戻ります。

構造上おかしな事では無いのですが

走っているときにあまりにもラジエーター本体の方の水が減っているときになるのですがキャップの圧を変えることによってリザーブにあまりいかないようになったりするのでしょうか??

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hol********さん

2020/5/1009:39:19

シルビアもご老体になってるしあんまり高圧な物にしないほうがいいですよ。
高圧にしたところで沸騰する温度が数℃しか上がりませんから高圧にすることによるホース破れや漏れのデメリットの方が大きいです。

キャップの圧上げるくらいならサーモをちょっと下げた方がいいです。しかし公道走行では冷やしすぎになるのでこれもほどほどに。
理想はサーモの水が通る部分が大きいハイフロータイプに交換なんですが・・・ハイフロータイプって多分ラリーアートのエボ用しかないんですよね。

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カテゴリマスター

2020/5/1009:54:53

しますよ、熱膨張でキャップのバルブが開いた分がリザーバータンクに行く構造ですから、ただし圧力に耐えられない部分から洩ることもあります。

ker********さん

2020/5/1004:01:36

熱膨張して冷却水の体積が増えるせいです。ラジエーターキャップでリザーバータンクと出し入れしてます。正常です。
キャップ圧を変えれば、出し入れする温度を変える事は出来ますが、余りに高すぎると負担が掛かるの旧車には注意です。

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