ここから本文です

住宅ローン金利ですが、戸建とマンションで金利は変わるのでしょうか? 銀行員の...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1007:01:27

住宅ローン金利ですが、戸建とマンションで金利は変わるのでしょうか?
銀行員の人が、戸建の方が担保価値があると言ってたので、金利に影響するのかなと気になりました。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/1311:53:32

変わります、、、、、、、、、、、、、、、、、、

あおさん

2020/5/1009:35:19

金融機関の金利優遇条件によって、ことなるばあいがあります。

担保価は積算価格というもので計算するのですが、マンションだと土地の持分が少ないので相対的に低くなります。
が、住宅ローンの場合は担保価より個人の属性が優先されますので、あまり関係ありませんね、金利に影響するというのは聞いたことありません。

rxu00045さん

2020/5/1008:48:42

新築物件という条件で考えます。

新築マンションの場合、数十戸~数百戸という単位で販売されます。一般的に不動産屋は、銀行と手を組み、住宅ローンの手続きをその銀行でするように誘導します。

銀行としては、大量の契約と引き替えに、一戸あたりの金利を安く設定し、安価に住宅ローンを借りられるマンションという利点が生まれます。

なので、必ずしも戸建てが金利が低いわけではないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ke****さん

2020/5/1007:55:39

銀行マンの方の言い分はある意味では正解です。

家や部屋の価値とは買った瞬間から恐ろしいくらい下がります。
仮に新築一軒家を買ったとして固定資産税の際の評価額は半値になってます。
なので人気の土地にたてた場合、土地代の価値が残るからでしょう。

銀行は抵当権を設置します。
仮に知らない間にその土地に抵当権が一般設定されているという可能性もありますが、
余程のことがないかぎり、一軒家の場合は土地+建物、マンションの場合は部屋の分しか設置できません。

ただたがらと言って家にして下さいというわけではありません。

もちろん人気のマンションであれば価値が高いのでいい場合もあります。

銀行によって違うかもしれませんが、あくまで個人信用情報で金利が最終的にきまることが多いです。

年収、年齢、健康状態、お勤めの企業、ローン残高、借入予定期間、過去の滞納歴有無などです。

仮の話、全く価値のない土地を持ち、個人信用情報が悪い場合は土地を持ってたとしても、あまり意味はありません。無いよりは断然いいですが。。

今後の人生プラン、家族構成で決められるべきですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる