ここから本文です

下記、我が家の現状に率直な感想をお願いします。 また、自分だったらどうするか...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1010:02:37

下記、我が家の現状に率直な感想をお願いします。
また、自分だったらどうするか、解決策があればお願いします。

こどもちゃれんじが届くと一冊全部その日にやってしまいます。それでもも

っとやりたい!もっとやりたい!と言います。
キッズワークをコピーして出したりもしましたが、家にコピー機がなくコンビニでコピーするため数百円かかります。
市販のキッズワークもほぼ買い与えましたが1日で何冊もやります。あるだけやりたい!という感じです。

今は「そろそろ庭で遊ぼうか」や「散歩にいこうか」や「おやつの時間だよ」などの優しい声かけで止めさせている状況です。放っておけばずっとやっていると思います。
キッズワークは全部最後までやらないと気がすまないのですが、思えばジグソーパズルも持ってすべてのパズルをやりたがる子でした。

やめなさいといえばやめますが、すねるタイプです。「どうしてやめないといけないの?」と聞かれたこともあります。
また、やめさせるのが正解とは思えなくて困っています。適度に勉強してほしいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2020/5/1013:29:57

止める必要はないと思います。
そのまま大きくなることは、そうそうないと思うので・・・(笑)
今はそういう時期なのだと思います。

でも、親ごさんとしては、「いろいろなこと」をしてほしいんですよね?
だとしたら、1日でやってしまったら、コピーに行かないことです。
与え過ぎないことです。
こどもに言われても「明日行こう」でいいと思います。

やることがない時間を作って、別のことをさせるしかないと思います。
環境をそうしてしまうんです。

確かに、今は体や手をたくさん動かすことが大事な時期です。(年齢がないので想像ですが)
集中できることをもっているのは悪いことではないですが、親ごさんが心配なら、環境を制限するしかないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1222:47:50

回答ありがとうございます。

与えずに我慢させることも大事かもという気持ちもあるのですが、「なぜいけないの?」と聞かれたときの回答が出来ずにごまかしたり、与えたりしてしまっていました。
    もしよければ、回答者様ならなんと答えるか参考にさせてもらってもよろしいでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/20 17:43:41

私は親ならこうしないと、親としてそうしてあげないと、などと考えすぎていたことに気づきました。親と子ですが、その前に人と人として私自身の気持ちと言葉で伝えてみるとすんなり理解してくれました。私は返信からその事を気づかせてくれたのでBAに選ばせていただきました。
それでも、みなさんBAにしたい気持ちです。親身に返信もいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2020/5/1313:24:55

トップ私立でトップ合格したお子さんのお母様が、本気でこの子はやめろというまで勉強している子と言っていました^ - ^
兎に角ゲーム以外の事、本でも何でもアカデミックな事ならば、そのタイプはとても有望に思います。
つまりは自主性、悪い事でなければ追求させるのも親の務め。
個人的には興味がある子です^ - ^
但し少しでもスマホ等ゲームを与えてはダメ^ - ^
そちらにも凝るようだと台無しになります。
ゲームは何時間、どのくらい、などの質問を見るにつけ、論外と思います^ - ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/5/1218:48:43

無理に止めさせる必要はないけれど、
私ならば、もっと難解なものをやらせたいです。

まだ幼児期ですから、
こどもちゃれんじのような簡単なもので満足感を得るのも大切ですが、
その一方で、賢い子ならば、
すごく難しくて困ってしまうような難問も存在することを
知るのも大切なので、色々な難易度で、色々なジャンルのものを、
くまなくさせてはいかがですか。

他の方の回答にもありますが、小学校受験用のドリルがいいですよ。
かなりの広範囲にわたりますし、
中には親が苦戦するような問題もあり
受験をするにしてもしないにしても、良い知育教育になると思います。

それからコピー機は自宅にあってもいいのでは。
今はともかく、学年が上がっていき勉強量が増えると、
やはりあると便利です。

もちろん終日ずっとドリルに向かっているのもいけないので、
外遊びなども十分させないと。
それから、本人が夢中になれるような習い事が見つかれば、
それにどっぷりとはまらせるのも、いいのでは。
(無理に押し付けちゃNGだけど。)

うちは息子ですが、そのような感じでどんどん勉強し、
外遊びも習い事もゲームもたっぷりしつつ、
小学校受験をして受験私立小へ。
さらに中学受験と大学受験を経て、今は国立大生です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rur********さん

2020/5/1216:11:13

おそらく、楽に解ける簡単な問題をやりたいのだと思います。
年齢を上げた学習にすると、できないので親を呼んで根を上げる、そのうち楽しくないとやめると思います。

我が子がそうでした。
特にチャレンジは難易度が低いので、幼稚園児なら一瞬で終わります。
そして好きな子はもっともっと…となるようです。
娘はよく、考えなくてもわかるからずっとできると言っていました。
小学生でも低学年なら勉強という勉強をしないので、幼稚園児でも親が付いていなくてもできると思いますよ。

またそれもやり尽くしたら、小学校前に覚えておいた方が楽なものを暗記するのも良いと思います。
すでにやっておられるかもしれませんが、小学生の漢字(小学生用の辞典を渡すなど)、暗算、九九、日本地図、世界地図、国旗、地図記号の表など我が家では渡していました。

子供の方があっという間に覚えるし、親が先取りで付き添って教えなくてもいいし、小学生で役に立ったので良かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2020/5/1215:43:54

やりたがるならやらせてあげて良い気もしますが、質問者さんとしてはドリルばかりではなく、他の遊びもしてほしい…という事でしょうか。
ウチの息子は、YouTubeにハマっています。暇あれば見たがります。
私は、ひとつ見たら、とか。息子から2つ見たらおしまいにするから、とか、その時その時お互いに話して終わりのタイミングを決めています。
見たらおしまい、…と決めたのに、やっぱりもうひとつ見たい!などは許してません。
質問者さんもお子さんと、始める前に終わらせるタイミングを相談してはどうでしょう?
ここまででおしまい、と親が決めるより、子供自身が決めた方が守ったりしますよ。

ウチの子も拗ねるタイプです。親に逆らう態度を改めさせるべき…という回答も有りましたが、大人にとって都合の良い子が「良い子」というわけでは無いと思うので、そこは気にしないで下さいね。(私がそんな事言われたら気になると思うので、余計な内容失礼しました)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sor********さん

編集あり2020/5/1119:25:24

やめさせないで、どんどんやらせてもいいのでは。
幸い、コロナでなかなか外に出られないでしょうし、いい時間潰しだと思います。
小学校受験のペーパーをやってみたらいかがですか。
そのようなお子様だったら好きだと思いますし、もし女のお子様ならば将来的に図形に苦労する子が多いので、図形や推理のペーパーをやらせておけば、後々役に立つように思います。

あとはひらがな、カタカナなどを仕込んでおけば、まずは自分で絵本から読ませ、次第に軽い児童書くらいは読めるようになります。

一年一組シリーズや怪傑ゾロリから始めるといいかもしれませんし、今の児童書の伝記なんかは低学年用も出ていて、大きな字で120ページくらいで非常に簡単に書いてありますから飽きずにさらっと読めると思います。
子ども向けの図鑑とかも好きになると面白いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる