ここから本文です

2年半の不倫を終えて、妻に慰謝料として300万円支払ました。そして妻が不倫相手に...

pyq********さん

2009/1/2309:38:22

2年半の不倫を終えて、妻に慰謝料として300万円支払ました。そして妻が不倫相手に対して同じ金額の慰謝料を請求しています。現在調停中ですが、金額的には200万~100万の間で決まりそうです。

金額が決まってから、相手から求償権で慰謝料の一部を求めた場合、私は支払わないといけないのでしょうか?

妻とは不倫後、いったんは離婚しましたが、この慰謝料の件が終われば戻ってもいいと言う返事をもらっています。私も大変反省しています。できれば早期決着をしてもらい元に戻れたらいいと考えています。もし戻った場合ですといったん決まった慰謝料において何か不都合が起きたりすることはあるのでしょうか?

閲覧数:
304,278
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2009/1/2309:59:57

不倫(不貞行為)は、他方配偶者に対する共同不法行為です。

共同不法行為に基づく損害賠償債務は不真正連帯債務です。

不真正連帯債務は、一部の債務者が弁済した場合に必ず求償関係が発生するわけではありませんが、債務者それぞれの負担割合を観念できる場合は、求償関係が生じる場合もあります。

慰謝料の金額があなたが300万円、不倫相手が100~200万円であれば、あなたの方が多くの慰謝料を支払っていますので、あなたが相手を騙して不倫に持ち込んだといった事情がない限り、法律上、不倫相手のあなたに対する求償権が発生することはないと考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2009/1/2317:36:09

子供が居ればまた話は別ですが、そんな奥さんとよりを戻したいというあなたの考えが分かりません。
他の方が言うように、奥さんはお金目当てだったのかとも疑ってしまいます。

もし事の顛末が伝わっていれば親戚にも顔を合わせづらいでしょうし、私だったら離婚して自由の身になることを選択しますがね。

pin********さん

2009/1/2310:51:32

慰謝料まで払って離婚するのに復活するんですか?奥さんは慰謝料が欲しくて『離婚』という形を取りたいんだと思います。しかも不倫相手に請求する慰謝料は夫婦で不倫相手をだましているように感じます。不倫相手の慰謝料は奥さんに内緒であなたが払ってあげてください。

kid********さん

2009/1/2310:02:08

そんな
あんた
不倫ごときでごちゃごちゃ言う
おなごと
寄り戻さんでもせっかく慰謝料払って晴れて自由の身になってんねんから
仰山おなごはおるがな!
あ!
こんなこと言うと恐いおばはんら来るから
ほな さいなら!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる