ここから本文です

ソニー生命の変額終身15年払込済みに加入して

アバター

ID非公開さん

2020/5/1021:37:43

ソニー生命の変額終身15年払込済みに加入して

5年たちました。保険金額800万ですがなかなか解約返戻金が増えません。現在約120万です。世界株式100%で運用しています。変動保険金額も世界株式100%にしてます。
現在景気が悪いので仕方ないのでしょうか?

閲覧数:
217
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/1109:06:50

>>>現在景気が悪いので仕方ないのでしょうか?

仕方ないといえば、仕方ありません。



私はソニー生命の変額年金保険に加入しており、現在のところ、予定運用利率3.5%を上回る10.3%で積立金が運用されています。

加入後、4年ちょっとで、これまで支払った保険料と解約返戻金はほぼプラスマイナス0の状況です。

常に世界株式100%で運用しているわけではなく、短期金融市場型と世界株式型の間でスイッチングしており、定期的に資金の移動をしています。このタイミングは私の直感でしています(株価が高騰していると思ったら移すなど)。
おそらく、ずっと世界株式100%のままにしていたら、10.3%という運用実績になっていなかったと思いますが、これも結果論です。

そもそもご質問者様は終身保険で契約されているので、死亡保障も必要とされていたのだと思います。変額終身保険のよいところは、基本(死亡)保険金が保障されていることです。運用状況が気になるかとは思いますが、長期的にみると、株価はインフレとともに上がっていく可能性が高いですので、気長に待たれてみてはいかがでしょうか。

短期的・中期的な運用実績を求められている場合は、保険で運用ではなく、直接、株や投資信託等での運用をおすすめいたします。もちろん変額保険と同様にリスクをともないますが、保険よりもリスクが低く、リターンの可能性は高いと個人的には思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1109:10:19

    ありがとうございます
    私は変動保険金額も世界株式100%にしてますが、これを世界債権等に変更するとどうですか?イマイチ変動保険金額の意味を理解してないです…

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2020/5/1021:39:57

一度株価が暴落して再び戻るくらいでないと、ここ5年では積立金はプラスにならないでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる