ID非公開

2020/5/11 6:00

11回答

電気回路学について質問です。

電気回路学について質問です。 RC並列回路(電源は直流電圧源E)においてRの両端電圧について調べたいのですがどのような微分方程式を立てれば良いのでしょうか? t=0でスイッチをONにし、初期状態でコンデンサには電荷がない状態とします。 可能でしたら変数分離法で求める方法が知りたいです。

物理学 | 工学94閲覧

ベストアンサー

0

「Cの電圧(Q=CVにより、電荷でも)は不連続変化できない」という 原理があります。したがって、電荷の無いC、つまり、V=0のcにいき なり電源電圧 Eを加えることはできません。 つまり、この問題は解析不能問題です。というのは、i=dQ/dtなよって、 Qが不連続変化すれば、iは無限大になってしまいます。 解析可能にするには、電源電圧を0から連続変化する電圧にするか、CR 並列回路にRを直列に入れると解析可能になります。

ID非公開

質問者

2020/5/11 7:26

回答ありがとうございます。 電源出力として電圧Eの方形波を発振したときのRの両端電圧のステップ応答を調べたかったのですが、、、 直流電圧源でなく電流源であれば解析は可能なのでしょうか?