ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナにおける休業補償について質問です。 飲食店で週3日のパートをしてます...

mom********さん

2020/5/1110:24:52

コロナにおける休業補償について質問です。

飲食店で週3日のパートをしてます。(昼間)

勤務先が先月からテイクアウトのみの営業になったため
人数の調整で週1の勤務になりました。

休業補償を受けられる話があったのですが
先日急に、パートは月に10日以上休んだ場合のみ休業補償がでる
と話が変わりました。

もともと週3日勤務なのでほとんどの人が10日以上のラインにはなりません。
なんか納得できなくて調べてるのですが、10日という文言はほとんど見当たりません。

会社の方針なんでしょうか。

ググっても今回のコロナに関するパートの休業補償についてよくわかりませんでした。
よろしくお願いします。

閲覧数:
117
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/1111:20:49

休業補償(正確には「休業手当」ですが)に関しては、考え方が「雇用契約上勤務日となっていた日のうち、会社都合によって休まされた分」がベースになります。

「何日休んだか」等の要素は会社が休業手当の支払いを拒否する根拠にはなりません。

つまり、1カ月のうち1日休ませようが、1カ月全部休ませようが、それが「会社都合」である限り、会社は「休業手当」を支払う法的義務が生じます。

質問した人からのコメント

2020/5/14 14:32:43

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(483,518件)

飲食店スタッフ
  • しゃぶ菜
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 茨城県水戸市内原
イーアイデム
飲食店スタッフ(正社員) 麺屋あっ晴れ可児店
  • 麺屋あっ晴れ可児店
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 岐阜県可児市川合
株式会社ディークリエイト
飲食店のホールスタッフ
  • トラットリア モンテクッチーナ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,600円
  • 長野県軽井沢町軽井沢(大字)
求人アスコム
飲食店スタッフ(ホール・キッチン補助)
  • 銀しゃり焼肉 直球 警固店
  • パート・アルバイト
  • 月給19.2万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
飲食店ホールキッチン
  • うなぎ処 久里
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 群馬県みどり市大間々町大間々
求人ジャーナルネット
(未経験歓迎)飲食店(ホール)スタッフ
  • 天ぷら専門店 「新太呂」
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市北区
おしごと発見 T-SITE
飲食店での接客ホールスタッフ
  • 株式会社ホットスタッフ大分
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,050円〜1,313円
  • 大分県宇佐市石田(大字)
ホット犬索
飲食店ホール・オーダー・料理提供
  • 株式会社アドバンティア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県豊橋市新栄町
アドバンティア
飲食店運営スタッフ(大分エリア) 安定の正社員!月9日休...
  • Miコーポレーション株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 長崎県諫早市・その他の勤務地(34)
Miコーポレーション株式会社
ホールスタッフ歓迎飲食店で働きたい!いつか独立したい!...
  • 3世代で楽しめるイタリアン「キッチンmatsui」
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区豊岡町
求人@飲食店

もっと見る >>

「休業補償 コロナ パート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuh********さん

2020/5/1209:01:45

休業補償の日数上限はありません。それは会社独自のものでしょう。うちは出勤が4日で、休業18日で申請しています。

会社ごとの判断になりますので、ググってもでませんよ。おそらくですが、その分くらいしか休業補償を出せないのでしょう。

会社の余力や社員には満額出すが、パート、派遣にはないなど会社ごとに決めているので何とも言えませんね。
うちは社員には100%出ますが、パート、派遣にはありません。