ここから本文です

先々週レッドバロンでZRX400 を納車しました。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1117:02:40

先々週レッドバロンでZRX400 を納車しました。

休日バイクに乗っていた時のことです。
6速で走っていたら急にアクセルを捻っても回転数が上がらずスピードも出なくなりました。
ローギアに落としクラッチを切って止まったらエンストしました。その時はチョークを引き戻したら治りました。家の近くでの出来事で距離もなかったので問題なく帰れました。ガソリンの不足かなと思ったのですがバイクを揺らすと音もするしメーターも赤線の1目盛手前でしたがガソリンではないと思います。
次の日も同じ現象が起きました。また走っているとスピードがでず回転数も上がりませんでした。交差点で信号が赤になったので徐々にギアを下げて止まったらエンストしてエンジンがかかりませんでした。
バイクを手で押し安全な場所でチョークを引いてかけたのですがチョークを戻すとエンジンが止まってしまいました。
何度か繰り返したら回転数は安定して走れましたがまたスピードがでない現象が出ました。
すぐガソスタに行き給油したら治りました。
この原因はなんでしょうか?
ガソリンが原因とは思えないのですがどうでしょう?
レッドバロンに持って行きもし故障があったらお金取られますか?

違反報告

回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyj********さん

2020/5/1802:46:21

キャブのオーバーフローだろうね、古いバイクだから仕方ないかな
最新のインジェクション車じゃなく ZRX400を選んだのなら多少の苦労
は、しょい込む心づもりで愛車と付き合おうぜ

簡単に説明するとキャブというガソリンを気化させる装置があるよね
その中には 浮き があってその 浮き がガソリンの量を調整している
多くても少なくても駄目 浮き が上手く浮き上がって燃料をカットしないと
キャブ内部でガソリンが溢れてそういう(質問のような)症状が出やすいよ
まぁ排気ガスがガソリン臭したら怪しいね

おこった事は恐らくこうだ
ガソリンが何らかの原因で濃い→スピードが出ない
止まる→更に濃くなってプラグを濡らし失火
チョークを引いてそのままで乗る→濃い分にはグズグズ動くのだがプラグが
糞汚れてだんだん不調がひどくなり っとまぁこんな感じかな
レッドバロンだったら三カ月は保証期間だろ?急いで持っていきなよ
逆に保証期間中に駄目を出し尽くすつもりで乗り倒さないと

やる事
1、一刻も早くバロンに持っていき 冷静 に症状を説明し改善を要求する
2、バロンの対応はどうあれプラグは交換すること エアクリも点検
3、バロンは糞で~ とか言う輩に耳を貸さない どのみちとりあえず動くバイク
のキャブを清掃して納車するバイク販売店とか見たこと無いし

あ、バロンは店舗によって差があるのもまた事実だからね、対応しなかった
らシツコク改善を要求し続けるべきだから

じゃな kawasaki万歳!!

nav********さん

2020/5/1722:56:17

燃料コックです。
カワサキの負圧式コックはZRXくらいの年式になってくると、コック内部で負圧バルブの張り付きを起こしやすいんです。
アイドリング程度の燃料流量なら平気でも、一気にガソリンが流れようとすると開き切らない。

エンストした直前ってアクセルをガバ開け気味にしたでしょう?

この不具合はガバ開けしないベテランライダーでは発生しないので、整備士が試乗してみても再現性が難しく、情報量の乏しい町バイク屋さんなら揉めると思います。
でも、レッドバロンなら全国の不具合データをオンラインで共有していますから、そういうケースも多々扱っていますからすぐに診断してくれると思いますよ。

ガバ開けしなければ発生しませんが、元々の原因は負圧バルブの劣化ですから、保証範囲内です。
無料で燃料コック一式の交換をしてくれると思いますよ。
そのためのレッドバロンですからね。
すぐに買ったお店に行って下さい。

adj********さん

2020/5/1621:24:58

いくらバロンでとはいえ、走行に支障のある状態で納車したという事なら無償で整備しなきゃいけないな。

blu********さん

2020/5/1617:34:37

キャップのエアー抜きが上手くいってないような?先ずはそこから点検かな?やり方はタンクキャップ清掃でググって見てください

myu********さん

2020/5/1217:24:27

そのための保証です。
しっかりと治してもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる