ここから本文です

MMDのPMXモデルの首を付け替えする改造をやってみたのですが、髪飾りがうまくつな...

inn********さん

2020/5/1206:21:33

MMDのPMXモデルの首を付け替えする改造をやってみたのですが、髪飾りがうまくつながっていないのか、会話仕様プラグインNEOで追加したボーンを操作すると髪飾りだけおいていかれるような動作を

します。髪飾り部分のjointが置いていかれていました。頭にくっついていないように見えました。
ちなみに、標準搭載されている首ボーンを操作してもこのような挙動は起きません。
(剛体かjointあたりの設定ミスかも)

そこで、アドバイスを頂くためにアップロードし、この場にファイルのダウンロードリンクを貼り付けて不特定多数の人がダウンロード可能にすることは違反行為になるのでしょうか?。

モデルはアールビット様の射命丸文とmin.式射命丸文の首と体をミックスしたものです。
(服のリアルさと表情の豊かさを併せ持ったモデルを作ろうとしていました。)

わざわざダウンロードしてアドバイスをしていただける方がいらっしゃるかも問題ですが。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

むーさん

2020/5/1207:59:21

私はジャンル違いにいるのでそのモデラーさんの規約は知らないから、違反かどうかの断言はできませんが、例え再配布がOKなモデラーさんだったとしても未完成モデルを不特定多数が閲覧DLできる場に置くのはダメだと思う。
ただ、モデラーさん個人に問い合わせしてOKなら構わないかと。
私個人はモデラーさんがいいよって言っても悪用されたら嫌だから置かないですが。

(妊婦さんの前でタバコ吸うのは法律違反じゃないけど、普通やらないでしょ?でもその妊婦さんがいいよって言えばタバコ吸ってもOKってことでしょ?でも私は吸わないけど。。。。って感じ)

それと、同キャラを複数のモデラーさんが作ったモデルから混ぜこぜしちゃうのは、モデラーさんに失礼だと思う。
気に入らないなら自作して、と思われそう。
私は思う。ついでにそんなツギハギされたら超ヘコんで使用禁止配布停止にする。
(実際そういうめんどくさい思いしたくないから作っても基本配布はしない)

それと、
質問者さんのやってる首のすげ替えは、別モデラーさんの同キャラ云々無しにしても、あまり良い行為とはいえないのです。その手の改造は正直「自己責任」だと思っています。
講座がそこらへんにゴロゴロあふれているのでググって勉強すればやる気と根性で自力で解決できます。

それから
お着換えなら、条件(規約)さえクリアできれば他人がDLできない個人的なモデルのやりとりでアドバイスすることは可能だと思います。
私は個人的なやり取りはココではしませんが、してくれる方もいると思いますよ。

質問した人からのコメント

2020/5/12 08:47:57

回答ありがとうございます。

参考になりました。この場にファイルをアップロードしないことにしました。

また、製作者様のことを考えると、、そのとおりだと思いました。
これから気をつけようと思います。

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる