ここから本文です

今年の3月から自宅を新築するための工事が始まりました。 ハウスメーカーや工務店...

kaz********さん

2020/5/1208:00:40

今年の3月から自宅を新築するための工事が始まりました。
ハウスメーカーや工務店ではなく知り合いの大工さんにお願いしました。
ほとんどの業者さんは普段から大工さんが一緒に仕事をしたこ

とがあり信頼して任せられる人とのこと。
ただ、基礎屋だけは自分の近所の付き合いもあり自分の先輩でもあるので大工さんに無理言ってそちらに変更してもらいました。
打ち合わせ等も行い設計士からの図面も渡し施工が始まり約1ケ月かかって基礎工事が完了しましたがこの間、仕事が忙しかったこともありなかなか立ち会い出来ませんでした。
大工さんが基礎工事が完了するちょっと前から何度か見に来て、施主が不安になるからあまり言いたくないがと言いながら、この基礎工事はありえないと言われました。
内容としてはアンカーボルトが設計図面よりも20本も足りないとのこと。
普通なら取り壊しだがどうする?と聞かれ近所の付き合いもあるのでなるべく揉めないようにしたかったのですが、基礎屋は、検査されても全く問題ないと強気で不安ならケミカルアンカーを打つとのこと。
大工さんに聞くとケミカルアンカーはあくまでも検査の為の帳尻合わせなので役に立たないと言われました。
設計士からもこれはレッドカードだよ。基礎のやり直しを推奨されました。
ネットで調べてもさすがに2桁の不足は事例として出てきません。
大工さんも怒り心頭ではあるものの施主の知り合いでもあるので強くは言えないそうです。
前置きが長くなりましたが、この基礎を解体して基礎屋さんも変更する予定ですが最初の基礎は完了しています。
この場合施工不良でも支払いはしないとまずいですよね?また解体費も発生するのですがこれも施主が払うものなのでしょうか?
一生に一度の大きな買い物なので体裁よりも安心を優先するべきと思ってます。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

補足補足させて頂きます。建坪は木造2階建てで70坪になります。1階部分が約45坪で図面上アンカーボルトが124本、
ホールダウン金物が8本でしたが実際にはアンカーボルト
104本、ホールダウン金物8本でした。
近所の付き合いもあるので出来れば裁判には持ち込みたくないのが本音です。

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産 教えて! 住まいの先生利用者からの投稿(参考ページ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lar********さん

2020/5/1213:36:14

設計士や大工の証言を元に資料を作成してもらい基礎屋に提出
内容は施工不良
施主からの資料は解体費用、工期遅れによる損害賠償
それに応じなければ弁護士に相談、裁判となるでしょうね!
自分ならばそうします。

第三機関検査はしなかったのでしょうか?

アンカーボルトが20本と言うのが
何坪の家に対して元々何本入ってるのか分かりませんが本当に有り得ないですよ!
ケミカルはただボンドで着いてるだけですからね!

施工不良の場合支払いはしません。
解体費も基礎屋持ちになります。
納期延期損害賠償で基礎代ぐらい払ってもらった方がいいです。

相手方から支払いが無いと少額訴訟されるとその件では裁判出来なくなる恐れもあるので
その前にこちらからやった方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2020/5/18 21:27:20

設計士、大工さん、基礎屋さん、自分と現場検証をして最終的に解体することが決まりました。
基礎屋さんも謝罪と解体費用、その他現時点で施工済の別工事分も負担して頂くことになりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

てつさん

2020/5/1712:20:27

基礎工事しているものです。アンカーボルトは、木造の場合一応2、7メートル以内と決まっているみたいです。工務店によっては、1メートル以内のところもありますし、多いのは、柱の際にあるようにすること、土台の継ぎ手の上になる方へって感じですかね
私の感覚ですが、木造の12ミリのアンカーなら
少しならケミカルアンカーで大丈夫だと思います。多めに入れてもらえばなお良いかと❗
ホールダウンも、8本なら多めだと思いますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2020/5/1214:52:54

「基礎屋は問題ないと言っている」んですよね?先輩でもあり、ある意味あなたが無理に仕事を頼むことになった人に、基礎部分の支払いしないとか、解体費を出せ・・・と言えるかどうか次第なんじゃないですか。あなたが先輩後輩とか近所などの人間関係を壊したくないと思うなら、訴訟などの方法は取れないように思いますが。

第3者なら、もちろん、基礎屋に解体費等請求すると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる