ここから本文です

最近は、歩道を右側に歩くと、罵倒を浴びるのはどうして?先程も「クソ、邪魔なんだ...

iau********さん

2020/5/1208:18:47

最近は、歩道を右側に歩くと、罵倒を浴びるのはどうして?先程も「クソ、邪魔なんだよ!」とすれ違いに言われた。
今は、歩行者左側、自転車は、右側なんでしょうか?
こういった行為は、都会ぶ

っている市が多いです。
右側に、障害物が有ったら、左側を歩き。
自転車は、「車」が付くので、左側と小学校に上がる前に知っていました。
構内とかは、便宜上か安全性か分かりませんが、左側通行を促してますが、基本は、右側。
現在は、歩行者と自転車は、逆になったのか知りたいです。
変わったなら、認識を変えないといけないので。
数か月前は、ビニール傘を持っていた女性にすれ違いに、傘で脛を叩かれました。痛くうずくまっている私を見て、早足で去って行きました。

閲覧数:
71
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1209:28:05

昔から 変わってはいませんよ。貴方の理解は、普通の道路を歩く場合と歩道を歩く場合が、ごちゃ混ぜになっているのですね。

まず 普通の道路を歩く場合は、貴方の理解通りに 歩行者は右側、車両は左側と決まっています。余談ではありますが、大昔は車両も歩行者も左側通行だったのですね。昭和24年に歩行者は右側通行に変わりました。

ただ 歩道を歩く場合は、「歩行者はどこを歩いても良い」のですよ。右側とか左側とか決まっていません。歩行者のための道路なのですから、好きな所を通って下さい。

「自転車」が歩道を通る場合は、「歩道の車道側」を通ると法律で決まっています。つまり、左側の歩道では右側、右側の歩道では左側なのですね。さらに、「自転車は歩行者の通行を妨げてはならない」と、これまた法律で決まっていますから、自転車が歩行者を邪魔だというのは 言語道断な訳です。

質問した人からのコメント

2020/5/13 08:11:41

回答、有難うござます。
私の下手な文面で理解して下さり、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_shifukushaさん

2020/5/1300:56:23

えっ、自分は右側歩いても罵声を浴びませんが。
もしかして、車道と歩道が分かれている様な道で、車道側にある白い線の外側(歩道寄り)と縁石の間を歩いてませんかね。
たまにわざわざそこを歩く人がいるので、念のため挙げときました。(そこ、歩道ではないんですよ)
質問の答えは、法は変わってないになります。
あとついでに、仮に質問者さんが違反していたとしても、暴言浴びせたり暴行したりする権限はないですね。

Two Rockさん

2020/5/1217:09:26

変わったかどうかはルール確認すればわかるでしょ。
単純にお住まいの街の民度がとんでもなく低いだけでしょう。
僕の住む田舎ではそんな話聞いたことありません。

gus********さん

2020/5/1216:30:46

あなたが
別質問で出している
土地近辺なんでしょうか?
↑ここは無理して答えないほうがいいかもですねえ。

右側とか左側とかの
交通ルール以前の
治安とか民度の
問題だと感じる。

日本も
色んな地域性があって
色んな人がいますからね。

2612さん

2020/5/1213:14:32

うちのバアチャンは人は右に変わったといっています

歩道内交通について

歩行者は
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/d...
歩道のある道は歩道を通行のこと
ほかは自由といってもいい指示ですね

自転車(普通自転車を指す、サイズ制限あり)は
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/d...
この通り

変わったなら、認識を変えないといけない

自転車の歩道通行についてのあれこれは最近の条文追加、これまでは特に書いていなかったですね

「歩道内は自転車は右!」
と叫ぶ、思い込んでいるオバサンも多々らしい

数か月前は、ビニール傘を持っていた女性にすれ違いに、傘で脛を叩かれました
痛くうずくまっている私を見て、早足で去って行きました

これからも偶にあるでしょうから、こんなときは、その女に「どうして?」と問うて下さい
それから、その発言の出典を求めましょう
「うちの父ちゃんがいっていた」
等が多いみたいです

bul********さん

2020/5/1209:25:18

歩道上の話でしょうか?

最近は歩道の上がゾーン分けされて
色分けやラインが引かれていますが
自転車は車道側で歩行者は歩道の外側が多いみたい

でもこれは決まってるわけでは無く目安程度と思います

あなたが罵倒を・・・・
相手はそれを指摘されたのかもしれませんので
あなたが何処を歩いてた?走ってた?
を思い出してみてください

私も自転車に乗って歩道も走りますが
気になってるのは、ふらふら歩く方がとても危険だと思います
確かに歩道は歩行者優先ですが
後方から接近した時斜めに歩いたり立ち止まったりが
不安を感じています