ここから本文です

大手ハウスメーカーについてです。

asamiさん

2020/5/1210:16:48

大手ハウスメーカーについてです。

今展示場を
・セキスイハイム(内観◎、外観✕)
・アキュラホーム(内観△、外観△)
・昭和住宅 (内観◎、外観◎)
・ミサワホーム (内観◎、外観〇)
・一条工務店 (内観〇、外観✕)

をみました。まだこれから色々見る予定です。

ここで昭和住宅がこの中でよかったのですが
3階建てになる予定なので強度はは木造で
大丈夫なのかなとおもいまして・・・

セキスイハイムも外観さえよければ強度も◎ですし・・・
しかし値段が少し張るような感じです。

因みに予算3000万です。

ほかにももし
(内観、外観、値段、強度)もいい
ハウスメーカーってありますか?



セキスイハイムとか一条工務店は内観は
よかったが外観がイマイチ。

閲覧数:
363
回答数:
11

違反報告

「アキュラホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

真実一路さん

2020/5/1420:32:41

セキスイハイムの要注意

営業マンの質が悪すぎる

内装で選んでる時点でダメです
隣の家の振動がマジで伝わる
騒音がとにかく酷い シャッターしても意味ない 仕方なく内窓受けます
窓の作りも安っぽくて
近所の家と比べて見劣り恥ずかしい


電気代水代滅茶苦茶かかります
空気工房って曲者
電気代聞いても答えられない

工場で作るから融通効かない
営業マンも強引 在庫余ったからといらない物まで押し付ける

金食い虫の家でタテ終わってもリフォームで何百万飛んで行きます

あとソーラーパネル
後からつけると200万も高くなる
つけるなら先にね
営業マンは説明しない

終わってるよ

wis********さん

2020/5/1412:35:28

詳しい人に聞いた話ですが、パナホームと積水ハウスは自前の「大工組織」を持っていて、全てに決まった業者を使うので品質にばらつきが少ないようです。
セキスイハイムは、工場生産の住宅本体は素晴らしいのですが、組み上げた後の内装や配管等は地元工務店に丸投げするので、仕上がりに差が出るそうです。

高い買物ですので、そこまで確認した方が安心ですね。

一条工務店は・・ご参考までに↓
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14169350...

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2020/5/1310:22:35

三階建建物は構造計算必要で木造でも建築確認下りれば強度にたいする心配は要らないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/5/1214:29:31

①dibさんの言う様に、基本的にモデルハウスの大きさは、見栄えを良くする為に、皆さんが建てる家の規模の、およそ2倍の大きさがありますので、その辺りの事は差し引いて考えて下さいね。

②その建物が「地震に強いのか?」については、「耐震等級3」を要求してください。 熊本地震の様に震度7に2回襲われても、益城町にあった16棟の「耐震等級3」の家は無傷で今も暮らせていますので、参考にしてください。
http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/taishin-02.htm

併せて「偏心率」=0.15以内にした方が良いですよ。
https://jutaku.homeskun.com/legacy/taishin/taishin/henshin.html

特に建物の「ねじれ破壊」には、ご注意ください。

「建築基準法」で定められている、基準の数値×1.50倍の外力に耐えるのが「耐震等級3」なので、必ず要求してください。 これが出来ていれば、地震保険の掛け金も「半額」になるので、お得ですよ。
https://www.sumai-fun.com/money/post-15/

この性能は「家族に命」に直結しますので、忘れないでくださいね。

③「省令準耐火」の家である事。 特に「3階建て」であれば、隣家からのもらい火にも、宅内での延焼にも強い「省令準耐火」を選んでください。 火災保険の掛け金も「半額」になるので、お勧めします。
https://www.sumai-fun.com/money/post-14/

④多分あなたが一条を候補に入れているのは、「高断熱の家」にしたのだと思いますが、その場合はこの様な「数値」で判断してくださいね。
https://www.yama-kk.com/information/heat20%E3%83%BBg3/

大手のHMが盛んにCMしている「ZEH(ゼッチ)」でも、Ua=0.60しか無いので、これだけではいくら温暖地でも、「寒い家!」が完成しますのでご注意ください。

これからの「新築」なのですから、せめてHEAT20 G-2の、Ua=0.46以下を求めてください。

出来ればG-3の0.26との中間点の、Ua=0.35以下にしておけば、家の中での「温度の差(ヒートショックの原因)」も防げますし、「床暖房」の様な高価な暖房設備も不要になりますので、ご検討ください。

a4b********さん

2020/5/1214:23:00

そもそも、展示場はコスト度外視でそのメーカーで建てても標準では使えない資材満載です。
もちろんおおまかな傾向としての参考にはなりますが、もしそれと同じものを使ったら坪いくらになるか聞いてみてください。オプションだらけで坪100万は余裕で超えると思いますよ?特に大手はその予算では無理でしょう。
外観なんか間取りと屋根の形でまったく変わってしまいますし、何坪の家を建てるのか知りませんが、展示場は大きく(50~60坪とか)作られているので、内外装共により一層見栄えがしますけど、展示場のイメージそのままを30~40坪程度の自宅に期待すると,かなりがっかりする(こんなはずじゃなかった・・・イメージと全然違う・・・等)はずです。
自分がどういったものが好みなのかを知ることが出来れば、どこでも似たようなものは作れますし、できればHMに頼んで実際に建てたおたく(施主)を訪問させてもらった方が、その会社のリアルサイズ(&スペック)が分かって参考になると思います。
引き渡し後のおたく訪問は少しハードルが上がりますが、引き渡し直前の同じような大きさの家があれば、喜んで見せてもらえると思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる