ここから本文です

2020年7月4日に惑星直列があるようですが 地球に何か影響はありますか?

^_^さん

2020/5/1210:48:43

2020年7月4日に惑星直列があるようですが 地球に何か影響はありますか?

閲覧数:
3,028
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飛竜さん

2020/5/1215:03:18

影響はほとんどありません。

計算上、1列に並んだとしても、太陽や月から受ける重力の影響(潮汐力)の数十万分の一以下だからです。

並ぶ確率は、非常に低く、3個の惑星が5度以内の扇状に集まるだけでも、10万年に1回あるかないかです。

そのため、「惑星直列」というのは、90度以内の扇状にほとんどの惑星が集まるだけでも、そう呼ばれます。

これに近い事が1982年に起こり、オカルト雑誌でかなり取り上げられ「やばいぞ!」とブームになりましたが、何も起きませんでした。

しかし、メリットもあり、それは惑星探査が短距離でできるという事で、探査機ボイジャーにより、惑星探査が行われ、数々の成果をあげました。





※オカルトと言えば、私は予知能力がありまして、
日いずる所の稚武彦さんが近々、必ずやってきて、
「飛竜さん(砂付近さん)、惑星が一直線に並ぶことはありません。」
という、回答をしてくるでしょう。
必ず当たります!

質問した人からのコメント

2020/5/12 20:23:13

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ok2********さん

2020/5/1212:52:09

以前「ノストラダムスの大予言」を書いた作者が惑星直列のことを書いて、世間の不安を煽っていました。
つまり、惑星直列が過去にもあったようですが、何も影響はないです。
地球は太陽から影響が大きいので、太陽フレアなどを気にした方が良いです。

小川芋さん

2020/5/1212:36:55

ロマンチックになります

jub********さん

2020/5/1211:20:04

厳密に言えば惑星直列はあり得ません。
太陽側から見れば、九惑星はほぼ一直線に見えても、
その状態を横から見ると、折れ線グラフのように各惑星の
高さがバラバラで、一直線に並んでいるとは到底見えません。

天文研究者やJAXAなどでも、ほとんど影響はない、と
発表しています。
普段から軌道の関係で、金星や火星が地球に最接近という
ニュースはありますが、それに備えましょうという警告は
聞いたことがありません。それと同じですよ。

ノストラダムスだってはずしたし(笑)