ここから本文です

住宅基礎についてお教え下さい。 ただいま新築住宅を建築中です。先週基礎工事を...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1212:07:45

住宅基礎についてお教え下さい。
ただいま新築住宅を建築中です。先週基礎工事を終え、棟梁が出来具合を確認しにきたところ、設計図よりもアンカーボルトが20本強足らず、なおかつ間隔も3m以上

離れているところも何箇所もあるとのことで、このままでは怖くて上物乗せられないと言われてしまいました。検査機関に見てもらおうと思いますがこれは基礎をやり直すレベルのことなんでしょうか?基礎やさんは検査に通らない仕事はしていないとの回答だったのですが、建築基準は2.7m以内と聞きました。住宅は基礎がいちばん大事と思っているので出来ることならやり直してもらった方が安心ですが、万が一このままでも問題ないとされた場合、この先の工事を続けても大丈夫なんでしょうか?またやり直した場合の解体と2回分の基礎工事にかかる費用はやはり施主が支払うものなんでしょうか?だとすると予定していた設備など、だいぶグレードダウンしなければお金が足らなくなってしまいます。それに希望を叶えられないなら建てる意味あるのかとも思ってしまいます。

長々と書いてしまいましたが教えていただきたいのは、
・アンカーボルトが20本も少ない、間隔が
3mもあいてるのはよくあることなのか?
・上記はやり直し工事を請求できるのか?
・やり直さない場合、このまま工事続行で
問題ないのか?
・やり直し工事の費用は施主負担なのか?
以上の4点です。

建築素人ですので詳しい方にご教授いただきたく質問させていただきました。宜しくお願い致します。

ちなみに、建物は延床面積70坪、木造二階建、在来工法、各業者と個別請負契約での注文住宅です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2020/5/1214:23:54

*「・アンカーボルトが20本も少ない、間隔が3mもあいてるのはよくあることなのか?」・・・施工管理者が居れば普通有りません。
*「上記はやり直し工事を請求できるのか?」・・・工事請負契約内容に依ります。
*「やり直さない場合、このまま工事続行で問題ないか?」・・・問題有ります。
*個別請負契約内容に依ります。
*誰が工事監理・施工管理を行っていたかに依り責任範囲も違って来ます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1215:07:38

ご回答ありがとうございます。
    やはり問題有りなんですね…。
    工事監理は一級建築士さんで工事全体の管理は大工棟梁だと思いますが、その他工事業者は大工さん側で普段から一緒に仕事している業者さんで、基礎だけが施主側の知人業者になるため、棟梁も正直とても言いづらかったようです。←私たちが不安になってしまうため。でもこのまま進めるのは危険だとの判断で中断しております。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/14 16:14:03

皆さんに感謝ですがいちばん的確なアドバイスをくださったこの方をベストアンサーに選ばせていただきました。
本日協議の結果、やり直すことに決めました。後々何かがあってから発覚するんじゃ遅いので、この段階で気付けたことに良かったと思って次こそは自分たちもきちんと確認して工事してもらおうと思います。
皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2020/5/1217:49:27

当然ですが設計図通りの施工をしてもらってください
費用は当然向こう持ちです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2020/5/1213:28:31

個別契約との事ですが、誰が監理してるのでしょうか?また、現場管理は?
一般的には設計図と異なる時点で施工業者のミスです。
施工業者の責(費用負担)により補修、補強となります。
やり直しは補修、補強で賄えないと判断された場合でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

donQさん

2020/5/1212:22:23

図面と違うのまずいですよね、鉄筋検査あるけど仕上がったあとのボルト検査あるかないかしりません、多分そこに穴開けてケミカルで対応すると思います、それでいいのか全部壊すのかは施主しだいです、金は払いません設計士に確認してからですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる