ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

派遣でクビになった場合の失業保険について。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1213:24:21

派遣でクビになった場合の失業保険について。

知り合いからの相談なのですが、派遣で自転車で通える所に十数年働いてました。(それまで何度か働き場所は変わってます)

新型コロナで他の人は先にクビになり、数日後知り合いはクビになりました。
失業保険を貰おうと思ってたら、派遣会社から、電車通勤で品川の働き先を紹介されましたが、通勤に1時間半だしコロナが怖いので断ったそうです。

そしたら派遣会社に「クビになったあとに仕事を紹介したのに断ったのだから、失業保険は使えませんません」と言われたそうです。

本当にしさは使えないのでしょうか??
そんな事言ったら、クビなどなった場合の人は一切貰えない気がするんですけど…

補足皆さんすみません…
私の勘違いで、3か月後に貰えるみたいでした!

でも、3か月後以内に仕事見つかれば、何も貰えないんですよね?

クビのあと、通勤に時間がかかる、東京はコロナも怖い等の理由で紹介された仕事断っても、自己都合になるのですか?

度々すみませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boo********さん

2020/5/1213:43:50

最終的にはハローワークの判断になりますが、契約期間満了日までに次の仕事の紹介かつ就業に至らなければ、「契約期間満了日迄に紹介出来なかった」という理由の特定理由離職者となり7日の待機のみで失業手当の受給対象になります。

紹介されたとしても、何となく嫌等の理由ではなく通勤や給与等の条件相違等明確な理由があれば断れます。

私はここ数年で更新依頼があっても断り、次の仕事を紹介されても「派遣先がブラック企業として有名」だとか、「通勤希望圏外」等の理由で断って辞めてますが離職票には「契約期間満了日迄に紹介出来なかった」と記述があるのでハローワークでは、
「次の紹介をされなかったのですね?」と聞かれ「はい、次の紹介を引き続き希望したのですが・・・」と回答し7日の待機のみで失業手当を受給しています。

仮に自己都合になったとしても、給付制限3ヶ月が付くのみで、派遣会社が言うように「紹介を断ったから失業保険は使えない」等という事はないです。そんな事言ったら何の為の雇用保険加入だか・・・・。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1217:00:34

    そうですよね…
    どんな仕事でも、やらなければ失業保険貰えないはおかしいですよね…

    ちなみに、ハローワークとは仕事紹介してくれる所ですか?失業保険とつながりがある場所ですか?
    もしそうなら、ハローワークに行って手続きすればいいのでしょうか?

    すみませんが回答よろしくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/13 07:02:34

皆さん、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 品川の求人情報(15,504件)

人材派遣会社での経理事務
  • キャリアリンク株式会社/PCR69141
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
派遣会社の採用コーディネーター正社員
  • デルタグループ 総務人事部
  • 正社員
  • 月給23万円〜27万円
  • 東京都新宿区新宿
求人アスコム
人材派遣会社でのスタッフフォロー業務
  • キャリアリンク株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区新宿
CAREERLINK
一般事務/派遣会社でのコーディネーター業務/
  • CS首都圏ディビジョン 新宿支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区新宿
ヒバライドットコム
【派遣会社の採用コーディネーター正社員】新橋駅直結ラク...
  • デルタグループ 総務人事部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区新橋
イイバイト.net
海外人材専門人材派遣会社の事務
  • (株)リード・エス
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜23万円
  • 東京都中央区日本橋小伝馬町
(株)リード・エス
【経理事務】人材派遣会社!≪高時給1800円≫人気の西新宿エ...
  • キャリアリンク株式会社 ※東証一部上場/PCR73219
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 東京都新宿区新宿
マイナビパート
【リモート可】開発エンジニア(PL/PM候補)~国内最大級...
  • パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
  • 正社員
  • 年収526万円〜1,055万円
  • 東京都江東区豊洲
doda
2018年設立の派遣会社です!業務拡大のためエンジニア募集...
  • 株式会社CROWD
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 東京都渋谷区東
株式会社CROWD
未経験歓迎!人材派遣会社で「事務職」デビュー/土日祝休み...
  • 株式会社タキザワキャリア
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grg********さん

2020/5/1213:36:52

考えられるのは、

① 「会社都合の退職」だと即・失業保険が支給されるが、「自己都合の退職」だと、支給開始までにタームがある(3ヵ月だったかな)。「クビになったあとに仕事を紹介したのに【断った】」のは「自己都合」だから、「即・支給」はできない、という意味で言っている。

② そもそもその派遣会社は、国の「雇用保険」に加入しておらず、独自に「なんちゃって失業保険」を払っている。独自に構築したシステムだから、運用方法も派遣会社の勝手。

ーーという可能性。

nas********さん

2020/5/1213:28:15

失業保険は貰えるはずです。
失業保険には、自己都合退職と会社都合退職がありますので、どちらの分類になるかは私には判りませんが。
取り合ず、ハローワークに一度行ってみては。

2020/5/1213:26:54

いえ、それはないです。
仮に「自己都合退職」とされても、給付期間の制限などがあるものの、「もらえない」ということはありません。
ハローワークに相談してみましょう。