ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

公認会計士を独学で目指している者です。 これまで、まったく経理や会計について...

SWATさん

2020/5/1222:40:22

公認会計士を独学で目指している者です。
これまで、まったく経理や会計について学んだことがなく、全くの初心者からスタートしているのですが、ネットで調べた限り独学ではほぼ不可能に近いと書かれていました。

しかし、家庭的な事情により、資格の学校に通うのは厳しいのです。
また調べた中で、完全な初心者が資格の学校に通う場合と、簿記2級の資格を持っていると状態で学校に通う場合では、学費がやや?かなり?違うようでした。(サイトによって大きな差がありました)

可能であれば、最後まで独学で合格を目指したいですが、どうしても厳しそうなら、せめて簿記2級までは自力で頑張ってから学校に通おうかと考えています。

ただいま2級を勉強しており、6月の試験を受ける予定でした。しかし、コロナの影響で試験が中止になってしまいました。もう少しで2級の勉強が終わりそうですが、このまま1級の勉強に進むべきなのか、それとも公認会計士試験の勉強をするべきか迷っています。
会計士試験の資格講座を調べると、まずは2級までの勉強をするようなので、2級までの勉強に関しては必須だと承知していますが、それ以降については調べてもあまり詳しい情報が出てきませんでした。
「1級の範囲とかなりかぶるから、1級の勉強をするべき」
というサイトもあれば、
「1級の勉強をしてもそこまで意味がなく、会計士の試験対策をするべきだ」
というサイトもありました。そもそも独学で目指すという情報自体少なかったです…。

また監査トレーニー制度にも興味があり、まだ詳しく調べられていませんが、監査法人にて業務に就きながら、会計士の先輩にいろいろ教えていただける制度らしいので、この制度も選択肢として入れたいかと考えています。

そこで質問ですが、
①簿記2級の勉強が終わった後の会計士受験生は具体的に何を勉強しているのでしょうか。
②簿記1級の範囲は会計士試験の財務会計とかなりかぶっているとお聞きしましたが、1級の内容をすべて網羅しないと会計士試験には合格できないのでしょうか。
③独学やそれに近い形で合格した方がいらっしゃれば、おすすめのテキストなどがあれば、教えていただけないでしょうか。
④監査トレーニー制度の経験者や詳しい方がいらっしゃれば、ネットに載っているように、本当に残業などはないのでしょうか。また、働きながら実質ほとんど勉強時間が取れないので、そちらもほぼ合格は不可能とも聞きましたが、実際はどうなのでしょうか。
⑤資格の学校で、学費が安いところなどがあれば、教えていただきたいです。

質問が多くなってしまい、申し訳ありません。
どなたか、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

えるもさん

2020/5/1223:55:58

公認会計士をしている者です。

①簿記2級の勉強が終わった後の会計士受験生は具体的に何を勉強しているのでしょうか。
⇒簿記は会計士試験のうちの1科目に過ぎす、会計士受験生は他の科目も含めて広く学習します(例えば会社法や税金など)。

②簿記1級の範囲は会計士試験の財務会計とかなりかぶっているとお聞きしましたが、1級の内容をすべて網羅しないと会計士試験には合格できないのでしょうか。
⇒そんなことありませんが、公認会計士試験に合格できる実力があれば簿記1級に合格できる実力はあるはずです。

③独学やそれに近い形で合格した方がいらっしゃれば、おすすめのテキストなどがあれば、教えていただけないでしょうか。
⇒長年公認会計士をしていますが、独学で合格した人にはあったことがありません。
こちらに記事で難易度について説明しているのでよければご覧ください。
https://lmoblog.com/difficulty-of-accountant-exam

④監査トレーニー制度の経験者や詳しい方がいらっしゃれば、ネットに載っているように、本当に残業などはないのでしょうか。また、働きながら実質ほとんど勉強時間が取れないので、そちらもほぼ合格は不可能とも聞きましたが、実際はどうなのでしょうか。
⇒トレーニー制度には短答式試験(1次試験)合格者対象のものとそうでないものがあります。実際にトレーニーの方と働いていますが、残業はないです。合格不可能のソースはどこでしょう?トレーニーからでも普通に合格者は出ていますよ。私の先輩・同僚・後輩の方にもたくさんいます。

⑤資格の学校で、学費が安いところなどがあれば、教えていただきたいです。
⇒以下の記事で専門学校を紹介していますが、一番安いのはLECかクレアールです。
https://lmoblog.com/comparison-of-cpa-school

費用的な問題で専門学校に通うのが難しいのかと思いますが、専門学校は「なるべく早期に合格するための必要経費」です。例えば独学することで合格が1年伸びた場合、生活費などを考慮すると専門学校代以上の出費となります。
そういった観点で今いちど考えてみるのはどうでしょうか。
何か質問ありましたら以下サイト経由でいつでもご連絡ください。
https://lmoblog.com/contactform

応援しています!

• 質問者

SWATさん

2020/5/1301:45:37

ご回答ありがとうございます。

>>>長年公認会計士をしていますが、独学で合格した人にはあったことがありません。
    やはり、独学は非現実的でしたね。

>>>実際にトレーニーの方と働いていますが、残業はないです。合格不可能のソースはどこでしょう?
    詳しいサイト名は覚えていませんが、監査トレーニー制度について調べているときに、それを経験された方のブログだったと思います…

>>>費用的な問題で専門学校に通うのが難しいのかと思いますが、専門学校は「なるべく早期に合格するための必要経費」です。例えば独学することで合格が1年伸びた場合、生活費などを考慮すると専門学校代以上の出費となります。
    おっしゃる通りですね。家庭的な事情で通学は厳しいので、通信制のところを探してみます。

>>>何か質問ありましたら以下サイト経由でいつでもご連絡ください。
    ありがとうございます。何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/13 18:25:31

たくさんの方からの貴重なご意見ありがとうございました。
やはり独学はやめて、通信の予備校に通うことにしました。
アドバイスをしてくださったみなさん、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

会計士 の求人情報(26,286件)

税理士・会計士
  • 株式会社ニシムラ・マネジメント・サポート
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 群馬県前橋市前箱田町
ジョブフォーユー
【社員募集】土日祝休みの経理アシスタント♪夕方まで/残業...
  • 株式会社セブンピクチャーズ
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 大阪府大阪市北区
フロム・エー ナビ
経営コンサルタント(福岡)
  • みらいコンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,100万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前
パソナキャリア
金融事務、バックオフィス(証券、商品取引系)/経理、財...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,299万円
  • 東京都
イーキャリアFA
会計・税理士補助【賞与年2回/無資格OK】
  • vivicalスタッフ 株式会社ビイサイドプランニング
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 京都府長岡京市
tenichi
税理士・会計士(※副所長候補) 財務・会計・税務コンサル...
  • 田山公認会計士事務所
  • 正社員
  • 年収350万円〜770万円
  • 東京都中央区日本橋小伝馬町
マイナビエージェント
経理財務管理職候補
  • 株式会社テクニカ
  • 正社員
  • 日給5,000円〜
  • 大阪府大阪市北区梅田
MS Jobs
【会計士】大手金融機関向けGRCアドバイザリー業務
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,500万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
【未経験OK】大手監査法人の監査アシスタント|年間休日12...
  • 大手監査法人
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
【モンドセレクションにおいて10年連続金賞受賞の土産】
  • 株式会社マツザワ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 長野県高森町
IT転職ナビ

もっと見る >>

「会計士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/1711:49:01

①大学生なら経済学や民法に触れる

②そんなことないと思うが、簿記1級程度の知識は会計士合格者は皆持ってる

③専門学校のテキストに勝るものなし。ネットで手に入れるべし。

④実務は合格してからが良い。金がないなら他のバイトしたほうがマシ。

⑤わからんが、Web通信の方が安いと思う。しかし、本当になりたいなら金を借りてでもやったほうがマシ。

短期合格者より

tor********さん

2020/5/1300:37:49

1.会計学、監査論や企業法を勉強します。2級勉強中ならば、会計士合格に費やす時間のうち、3分の2くらいが財務会計と管理会計(以下、会計学と略す)に費やすと思った方が良いでしょう。

2.範囲は被るというより、会計士試験の方が広いです。1級を網羅(受ければ、合格は受かる程度)の実力を身につけてから、短答式の勉強を始めることをすすめます。会計学の点数が与える影響は短答式試験、論文式試験ともに大きいからです。

3.tac、大原、cpaあたりが有力だと思います。使いやすいものやわかりやすいものを推奨します。

4. 他の回答者さんの回答を参考にして欲しいです。

5.安いところはlecでしょう。
会計士試験は実施回数が少なく、次年度も挑戦するとなると投資が増えるので、3.であげた専門学校の中から自分に合う専門学校を選ぶことを推奨します。

時間と投資が多く必要になりますが、質問者さんが合格されることを心よりお祈りします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oio********さん

2020/5/1223:59:00

独学でやるなら諦めた方が良い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/1223:44:06

会計士受験をするのであれば、簿記1級を合格して、自分が向いているか考えてから取り組んだほうがよいです。

⇒資格の専門学校で財務会計、管理会計、監査論、企業法、経営学などを勉強します。

⇒簿記1級の範囲はすべて必須です。

⇒財務会計の大御所のゼミで会計士合格者が結構いましたが、独学は聞いたことないのでわかりません。これから景気が悪くなるので、資格試験へ流れる人が増えて、競争率が上がるかと思いますので独学は避けたほうが良いと思います。

⇒私の勤務先の会計監査人である某大手監査法人の人で監査トレーニー制度を使われている方がいますが、多少は残業はあるようですが試験近くは休みを取っておられました。ただ、監査先へ出向かないと行けないので、移動に時間を取られるのかなと思います。

⇒これはご自分でも調べられるかと思います。2,3人でお金を出し合って、TACや大原に申し込んで教材をコピーしてやっていた合格者の友人はいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mio********さん

2020/5/1223:28:35

合格者です。
①会計士を受験すると決めているのであれば簿記一級の取得は遠回りになります。被ってない範囲もあるので。
②確かに被ってる部分が多く一級があれば有利に勉強が進みますが、被ってない部分や一級の特質姓もあるため網羅の必要はありません。
③独学はやめましょう。通信講座があるので検討しましょう。
④社会人しながら合格しましたよ。
ただ勤務中も頭は試験問題でいっぱいで、仕事はなかなか捗りませんてました。監査トレーニーは詳しくないのでわかりませんが先輩は勉強のことを教えてくれるほど時間あるのでしょうか?忙しいときに残業しないで帰るというのは組織的に白い目で見られるのは必然です。
⑤LECが一番安いとは思いますが、どの学校も10万も変わらないのでホームページ等を見て自分で納得したとこに決めましょう。お金で決めるとこではありません。奨学金制度も使えますので会計士になれると思えた学校にしましょう。会計士になれれば学費なんて一瞬です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる