ここから本文です

生後1ヶ月半の子どもがいる新米ママです。 すごく寝ない子で、起きてる時間は、...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1308:53:44

生後1ヶ月半の子どもがいる新米ママです。
すごく寝ない子で、起きてる時間は、おっぱいを咥えてる時間以外はほとんど泣いてます。
そして地面では寝ません(;ω;)
抱っこ紐の中ではすぐに

寝て起きないため昼間は大半を抱っこ紐の中で生活してます。
夜も添い乳がないと寝ず、寝ても1時間半おきに起きます(;ω;)

色々調べて、『朝日を浴びる』『泣いてもすぐに抱き上げない』『昼は賑やかに夜は静かに暗く』『夜間だけミルク』を実践していますが、なかなか改善されません。

もう少し月齢があがれば落ち着いてくるものなのでしょうか。
もっと頑張って何かした方がいいのでしょうか。
なにか自分で寝る力をつける努力をしたほうがいいのでしょうか…

アドバイスをお願いします

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2020/5/1309:28:26

大変な時期ですよね。

ただ、野生の猿やコアラ、カンガルー等をイメージして育児してみられたらどうでしょうか?

生まれてから、ずっとずっとお母さんと一体で、それが普通。

寝たからと離れる事はないですよね?

これは人間も同じと私は考えています。

で、私はとにかくそれに倣い、それに乗っ取った育児をして来ました。

ずっとずっと抱っこにおんぶは大変ですから、抱っこやおんぶからの降ろし方も研究しましたよ。

赤ちゃんは3歳まではお母さんとエーテル体(生命体)を共有していますから、離れることを前提として思考すると失敗します。(苦労します)

ずっと一体である事で、何も出来ない赤ちゃんは本能的に命を守るんです。

と、同時に命を守る為の行為を充分にしてもらえた子供はお母さんに対しての信頼関係を持てる子供になります。

母と子供の信頼関係は後の世の中での様々な関係の根本となりますから、とてもとても大切なものです。

赤ちゃんは本能的に(身体の機能が未熟なら未熟な程)お母さんの気持ち、目には見えないし触れない様なものに敏感ですから、お母さんが赤ちゃんを離そう、離そうと思うだけで察知してしまいます。
(お母さんの気持ちに同調します)

なので、主様がなさろうとしている思いは全くの逆効果なんですよ。

うちは、逆に一時も離れないぞ!位の態勢で育児したら、1歳にならない内から外に外に目を向ける子供になってました。

でも、勿論、エーテル体は3歳までは最低でも共有している訳だから、やはり同じ意識で育児しました。

泣いてから◯◯する
例えば、泣く前に反応、サインがあるからおしっこやうんちをトイレやオマルでさせる(おむつなし育児をした)、母乳を与える等が可能でしたから、何日も赤ちゃんの泣き声を聞かずに済んだり…

それ位に意識を向けてあげる方が、結果的には早く楽になれます。

なので、意識を完全に180度変えてみたら良いんです。

今、大変でしょ?赤ちゃんを疎ましく思ったりもするかもしれませんね。

だけど、主様の赤ちゃんは意志の強い、生きようとする本能が強い素晴らしい赤ちゃんなんだと感じますよ!

もしも主様のやり方で、泣くのを諦めたのなら、赤ちゃんは飼い慣らされた様になるでしょう。

因みに有名な実験話で、スキンシップを全く取らないで、必要最低限の世話だけで育児されたグループの赤ちゃんは数カ月で全て亡くなる又は精神異常になりました。

充分にケア、スキンシップ、話し掛けをされて世話をされたグループは健康に笑顔の多い子供に育ちました。

これは極端な実験ですが、事実、こうなるんだよっていう教訓として、覚えておくと、今の大変さも後々のご褒美となって幸せを得る事が出来るでしょう。

赤ちゃんは泣くのが仕事なんでもないし、泣くのは生命の危機を感じるから、助けて〜!のサインです。

汲み取ってあげては貰えませんか?

大変は大変だけど、きっと思いを変えると主様も今よりずっと楽になれますよ。◕‿◕。

nak********さん

2020/5/1308:56:40

児童家庭支援センターや出産された医療機関で電話でも良いので現状を相談しては如何でしょうか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる