ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

持続化給付金、ネット申請のみ。 高齢事業者「できん」相談殺到。

n700a-g-nobuさん

2020/5/1311:11:04

持続化給付金、ネット申請のみ。
高齢事業者「できん」相談殺到。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で収入が半減した個人事業主に最大100万円を支給する国の「持続化給付金」のインターネットによる電子申請が1日から始まり、パソコンやスマートフォンに不慣れな一部の高齢事業者が申請できない事態に陥っている。

経済産業省は電子申請が困難な事業者向けの「申請サポート会場」を5月末までに全国で400カ所以上設置する方針だが、12日時点で開設したのは東京都八王子市の商工会議所など4カ所のみ。電話窓口のコールセンターもつながりにくいため、身近な相談先の商工会などに問い合わせが殺到している。

一方で手続きを複雑化することにより申込者に対し申請を諦めさせる狙いがあるのではないかとの懸念も持たれている。

みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
328
回答数:
7

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/1311:54:05

国、役人の考えは毎度そうです
税金徴収は待ったなしで送付するのに
給付金払うのはしぶり
如何に断念させるか工夫して複雑化させて
諦めさせる姑息な手を考えます。

「持続化給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2020/5/1616:11:16

確かにITの波に乗れなかった高齢者事業者に済まないが、スマホやPCを毛嫌いし食わず嫌いが仇になったと思います。

申請代行詐欺も横行しています。偽税理士や行政書士を名乗る輩が高い手数料を騙し取り申請せずドロンとするパターンです。

ガラケーからスマホに変えた方がいいと思います。色々と電子申請の時代になりますから。窓口申請になったら今頃大変な事になっていたかも知れません。8日支給処か2ヶ月先になっていたかも知れません。

sil********さん

2020/5/1611:48:13

これまで確定申告してきたわけだし、経営者として最低限必要な基礎知識やちゃんと帳簿がそろっていれば特に複雑ではないと思いました。諦めさせる狙いがあるっていいますが、一体誰がそう指示するんでしょうか?安部首相?大臣?「申請が少なくなるように手続きを複雑化しなさい」って指示しますか?そんなことがあったらそれこそ大問題ですよね。
手続きがわからないなら分かる人に聞いたり、税理士とかに相談するなりして解決するのも経営者に必要なスキルです。こんなながれですから電話がつながらないのは当たり前です。それなら、身近で分かる人に相談すればいいことです。

vv_********さん

2020/5/1515:55:03

お役所のやることは決まってます、自身らに責任の及ばない、まだろっこしい基準と時間を一定時間置く事の必要性を説く役人上司。
(時間をおくほど、問題や不正が浮き出てくるから、という理論)

これがお役所の基本姿勢と理念、および責任回避手法です。
この時代錯誤的公務運営に、メスを入れない限り大正時代のままの日本が続きますね。

役所は、第一に重要なのは組織と上の保身なのですから、・・・
申請を諦めさせる効果も、おまけとして上の手柄になりますね、
無駄な費用を抑えられた有能な管理職、役職者として評価が高くなりますよ。

公務員制度の改革ができるサムライは、おらんのか!。><
商工会を入れると、よけいに難しくなったりするし、本末転倒。

kok********さん

2020/5/1410:29:15

パソコンもスマホも持っていない。自力ではどうにもならん。
と78歳の方が給付金の申請方法に憤る。
と言うニュースで結構、叩かれていますね。

自力で努力をしなければ倒産は避けられず
事業者としての自覚がないだけです。

申請を諦めさせる狙いはないと思いますよ。

申請方法に憤るより、お願いします教えてください。と
言う姿勢が見えない人は自然淘汰されるだけです。

man********さん

2020/5/1317:16:03

>一方で手続きを複雑化することにより

何処が複雑なのか・・・。
申請してみればわかるが、究極の簡素化だと思うよ。

どんなシステムを構築しても、文句をいう奴は居るもんです。