ここから本文です

車のバッテリーですが、不思議でしょうがないので、どなたかおしえてください! ...

ygw********さん

2020/5/1314:18:03

車のバッテリーですが、不思議でしょうがないので、どなたかおしえてください!

バッテリーが弱くて、エンジンがかからないとき、健全な車とつなぐとすぐかかりますが、バッテリーは放電状態と、充電時の電気の流れが

逆になりますが、健全な車とつないだ時、電気の流れは充電状態になると思うんですが、セルモーターはどうして普通に回るんでしょうか?逆回転しないんでしょうか?キーを回したときモニターランプがついている状態が、放電状態で、さらに回してセルを始動して、エンジンがかかれば、ダイナモが動いて、バッテリーへ充電(電気の流れが逆)になります!
リレーとか関係あるんでしょうか?
他の電装との関係も教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2020/5/1317:54:34

ダメになったバッテリーは無視して下さい。

健全な車のバッテリーを使ってセルを回しているだけ。

pan********さん

2020/5/1316:53:08

電気がある方から必要な方に流れるだけです。

弱ったバッテリーが弱ったと考えず死んだと思ってください。
そこには何もなく車には健全なバッテリーが繋がれてるだけです。

エンジンが動いてオルタネーターが発電状態でも、車側の使用電力が多くて発電量が負ければ、バッテリーから供給されます。

ty0********さん

2020/5/1316:00:24

>バッテリーが弱くて、エンジンがかからないとき、健全な車とつなぐとすぐかかりますが、バッテリーは放電状態と、充電時の電気の流れが逆になりますが、健全な車とつないだ時、電気の流れは充電状態になると思うんですが、セルモーターはどうして普通に回るんでしょうか?

並列接続だから普通に回る。

弱った乾電池と正常な電池を並列につないでもモーターは逆回転はしないのと同じ理由。
もし、本当にこれが理解出来ないのであれば小学校の理科からお勉強してください。

min********さん

2020/5/1315:32:18

>バッテリーは放電状態と、充電時の電気の流れが 逆になりますが、

上がったバッテリーにとっては逆になります。
ケーブルをつないだ状態で放置しておくと上がったバッテリーは充電されます。

セルモーターにとっては逆にはなりません。

健全なバッテリーの電気は、上がったバッテリーと、セルモーターと両方へ流れます。

極性(+ー)は変わらないのでセルモーターが逆に回ることは
ありません。

>バッテリーは放電状態と、充電時の電気の流れが 逆になりますが、

上がったバッテリーにとっては逆になります。...

2020/5/1315:05:58

》健全な車とつないだ時、電気の流れは充電状態になる

いや違う。健全な車のバッテリーと協力してセルモーターを回している。

セルモーターは直流モーターだが、発電機は交流発電機。
直流に整流してから充電する。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる