新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/5/13 18:30

1010回答

奨学金の返済について。

家族関係の悩み | 家計、貯金838閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の考えの甘さなどを批判される覚悟で相談したため、予想外の皆様の温かい言葉に胸が熱くなりました。 義両親の提案を有難くお受けし、精一杯感謝の気持ちを伝えたいと思います。 とても迷ったのですがBAは義両親の気持ちまで汲んで下さった、この方にしたいと思います。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

有難いお話、、、 でもだからといって素直に喜ぶ事は 申し訳なさすぎて、、 と言うよりなんだかなーって感じかな 夫が勝手に相談し? 相談せず義親さんが 良かれと思って渡してくれたお金かもしれませんが、、 一生頭が上がらない 借りを作ってしまったことへの 不甲斐なさ、、 貴女と話し合うことなく 実行された事、、 貴女が同意して 相談して 出されたお金なら 有り難く返済にさせていただけるのかも??ね。 実際手元にあるのなら、、 それで返済させて頂いたら良いんじゃ無いですか?

1

夫の転勤さえなければ、れあなたは仕事辞めずに返済は出来てたわけだし、少し甘える感じで提案は受けてもいいんじゃないでしょうか?

1人がナイス!しています

2

義両親からすれば、大切な孫を産んでくれる嫁なんですから、、遠慮せずとも良いんじゃないでしょうか、、で、電話ではあなたの心からの感謝の言葉を言えば良いはずです、、なので、他人から教えて貰っても逆に伝わらなくなっちゃいますよ。、、相手には言葉ではなく想いが伝わればよいだけなので、、申し訳ないとか言っていないで、そういう気持ちを相手に伝える術を身に付けないとですね。

2人がナイス!しています

0

今時奨学金の返済を抱えて結婚は珍しくないと思いますよ。もちろん働けない理由や旦那さん希望の専業主婦ですから借りたらいいと思います。 私は再婚同士で結婚しました。 主人は子無しですが私は3人の年子がいます。 もちろんみんな奨学金で大学を卒業しましたが奨学金と言っても初期費用は現金です(だいたい100万) 末は国公立希望でしたから安心していた所高校からのプッシュで私大推薦になりました。県外でしたから予定より初期費用が掛かり貯蓄では足りず会社に借金しました。 1年後主人と知り合い再婚の話になった時に「会社に借金あるから返すまで無理」と伝えたら義父より「立て替える」と言われ有り難くお借りしました。 ただそれにはもちろん義両親の介護が暗黙の了解でしたが私はある程度人生を歩んできたので納得して同居しています。 もちろん専業主婦です。 借りた恩をどう返すか? お金を返したらいいというものでは無いと思います。 素直に受け入れたら質問者さんは 義両親から大切に(お金の心配より家庭中心に考えて欲しいという)思われているし、 裏をみたらいわゆるがんじがらめにされるかも?しれません。 質問者さんが義両親の気持ちをどう受け入れるか?だと思います。

0

「心配いただき、一括分振り込んでいただき、ありがとうございます。 また働きに出た際に返します。」 で、良いと思います。 旦那さんの転勤で退職した事もあるので、そんなに申し訳ならないで良いかなと思います。妊娠も自分ひとりでなく旦那さんと2人の子、その大事な子の為もあるんだし。 義両親も一括で大金を貸せるなら、お金にも困ってないだろうし。 今、妊娠6ヶ月ですとこれから身体もしんどくなるし、転勤で新しい土地にいて、不安や心配事も増えてくるかもしれませんが、どうぞ無理なさらないでください。