ここから本文です

司法書士の難易度、以前と比べて上がりましたか? 最近、司法書士試験の難易度が...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1320:30:01

司法書士の難易度、以前と比べて上がりましたか?
最近、司法書士試験の難易度が医師と同じ位と知りました。
私(アラフィフ)の印象では 司法書士になった人達はそこまで優秀ではなかった気が

します。
司法試験の制度が変わって、弁護士になれなかった人が司法書士に流れてきていると聞きましたが、そのせいでレベルが上がったのでしょうか?

閲覧数:
361
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

道純さん

2020/5/1505:51:48

以前に比べてレベルが上がったということはないようです。むしろ、受験者が減っており、その観点からは、ライバルが減り受かりやすくなったという見方もできます。
試験科目の変更がないのですから、試験対策はその合格基準をわずかに超える勉強をすればよいと思います。つまりはこれまで通り。

この試験は理解しながらの暗記にはなるので、最終的には根性という精神論で受かる試験だそうです。1日十時間必須で、二年で合格で上出来な試験だ。

と、司法書士有資格者で今はナースをしている、友人が申しておりました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1816:27:04

    ありがとうございます。
    国家試験のランキングを見ると、司法書士と医師が同じ位や医師以上になっています。
    これは正しいのでしょうか?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/19 21:39:30

お二人に、有意義なご回答を頂けてよかったです。
ほんとに ありがとうございました。
司法書士補助の仕事をしつつ、ライフワークに打ち込みます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,302件)

《吹田駅》司法書士【実務未経験OK 完全週休2日制 土日 祝...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
【岡山市】【司法書士補助】【月給18万円~】【未経験OK】...
  • 竹中大介司法書士・土地家屋調査士事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職
司法書士(業務未経験可)
  • 司法書士法人山田合同事務所
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 大阪府・その他の勤務地(3)
MS Jobs
【法律事務所の事務スタッフ】弁護士・司法書士の先生と相...
  • 株式会社スタイル・エッジCAREER
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
キャリトレ
司法書士(正職員)不動産登記/商業登記/企業法務
  • かえで司法書士事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都千代田区丸の内
LEGAL JOB BOARD
《未経験歓迎/資格不問》コーポレートアドバイザー(法務...
  • 株式会社日本M&Aセンター
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 大阪府大阪市北区角田町
パソナキャリア
司法書士
  • 司法書士法人 鈴木事務所
  • 正社員
  • 年収288万円〜400万円
  • 埼玉県所沢市東町
doda
週3日~働ける司法書士事務所の事務スタッフ/パート・アル...
  • 司法書士法人 尾神事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区宮町
しゅふJOB
司法書士有資格者【浦和駅徒歩1分】未経験可・2019年合格...
  • 司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士 中央グループ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町
en ミドルの転職
【名古屋】司法書士
  • 司法書士法人リーガル・フェイス
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 愛知県
Aidem Smart Agent

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/5/1823:03:52

司法書士はあんまり高学校歴な人は見たことないな。だから、そこまで大したことない。

医師もピンキリだが、国立大の医師なら、明らかに司法書士よりはなるのも大変である。