ここから本文です

日本の国益にかなう為にはアメリカの政権は民主党よりも共和党政権がいいという見...

ehsgyuiyさん

2020/5/1323:41:00

日本の国益にかなう為にはアメリカの政権は民主党よりも共和党政権がいいという見方がありますが、皆さんのお考えを聞かせてください。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rc_********さん

2020/5/1400:29:19

私個人の見解ですが
アメリカは民主党政権だとよくわからない理由で他国に喧嘩を売り武力で他国の国家元首の首をとりに行ったり等しますので、政情不安定になり経済の不安要素が増えます。逆に共和党は口ではいろいろ言いますがそういう事をしないイメージです

持続可能な社会というのが最大の国益だと考えていますので、近隣諸国の紛争などの不安要素が少ない方が国益に通じると考えます

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

0001-001さん

2020/5/1400:36:09

アメリカはハッキリしている国、政党ではなく、その時々の世界情勢に応じて都合のよい利益(国益)となるかで判断しているに過ぎない。
中国を敵視に切り替えたのは、経済イケイケであるリベラル派が国際市場への開放と恩恵を受けれると見込み、中国への投資を拡大した。
結果、強くなった中国の世界影響力で米国は世界地位を脅かされる事になり、今度は敵視に切り替えた。
特に軍事分野や通信分野など諜報活動や軍事機密に関して、中国が大きな存在となったからです。
それらを読まないので米国は目先は得意だが、事後で色々と間違える。

今は親米だったサウジアラビアまで敵視している状態。
当然、親米という解釈も米国に都合よく従う国を指すもので、日本が思う親米ではない事です。
世界の多くの国は、米国の利用価値がなくなれば消されたか、政権を覆されたり国を追われ政治亡命したリーダーも多い。
逆に米国に都合のよい場合、政治亡命者を受け入れる。
世界での軍事クーデターの多くはNSAやCIAの介入は多い、その背後で衝突しているのがロシア(だった)事もある。

軍事的に色の濃さは政党に差はないでしょうね、潰すと決めれば潰すでしょうし、ただ昔より予算やベテラン兵の不足で大きな軍事作戦を簡単に決める事は出来ない。
小型核兵器を開発しているので、自国戦死者の出ないようにピンポイントで潰す方法を模索しているのが米国。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる