ここから本文です

市街化調整区域の土地150坪を親が持っています。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1410:03:43

市街化調整区域の土地150坪を親が持っています。

役所に確認したところ、条件付きで戸建建築が可能とのことでしたので、ここの土地に戸建を建てようかと思います。

その後(20年後くらい)、残りの空いている土地に私の子どもの家を建てたいと思うのですが、建ぺい率等がクリアできれば建築は可能になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2020/5/1410:28:57

その条件を確認してみてください。
一つは農家住宅としての許可です。親が農家であれば、農家の子であり、市街化調整区域以外に土地を所有しないという条件であなたが家を建てることは可能です。そのご、あなたの親が存命で営農を続けていれば、孫の住宅も建てることは可能かとおもいます。ですが、もしあなたの親がお無くなりになり、あなたが農家を継いでいなければ、農家住宅としての建築は不可となります。
もう一つは、開発指導課で条件を確認する必要がありますが、既存の集落でたとえば50戸連たんなどの条件を満たせば建築許可が下りる場合があります。
人口減少社会に突入し、地方では人口がどんどんヘリ、地方税収も逼迫します。各地方公共団体は道路や上下水などのインフラも維持が困難となってきます。市街化調整区域の下水整備などは、一番に切られますし、今後のインフラ整備も期待はできないということをお忘れなく。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2020/5/1511:24:21

「市街化調整区域」は本来、その地域に住宅は建てさせない抑制地域と
指定されているのですよ。
そこに敢えて新築を建てようとする発想自体が逆行しているのです。

役所で「条件で建築可能」としているのは「救済措置」なのですよ。
つまり、古くからの居住者が手放すのも気の毒だから○親等以内の者
なら建築も許可するのをやむを得ない―――なのです。

従って、建ぺい率云々以前の話で、役所は「できればその土地は捨てて」
とさえ内心では願っているはずなのです。

更に言えば、お子さんも友達などから、
―――アイツんち、調整地域で家を建ててはいけないんだって―――
などの「はやし言葉」で、いじめを受けないこともないのです。

ちょうど他県などからの編入児童がいイジメられるように、です。
現況の「コロナ」でさえ、自粛警察などと称する乱暴者もいるでしょう。
留意された方が良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/5/1420:23:07

うーん、難しいですね。

条件付きと言っても、条件はいろいろですし、将来も建築許可が出るとは限らないです。

今は立地が悪いところの市街化を避けようとしています。
市役所も、上下水道などの工事をしたがらないので、理由を付けて許可を出しにくくしています。

可能とは断言できないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる