ここから本文です

「平成」とか「令和」っていう言い方は必要なのですか? 免許とか自動車の保険...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1418:24:25

「平成」とか「令和」っていう言い方は必要なのですか?

免許とか自動車の保険が「平成33年」とかになっているんで、令和何年なのかわかりづらいので2021年とかいう表記にして欲しいのですが?

閲覧数:
158
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2020/5/1418:45:20

私は質問者さんに同意見です。
日常生活でも仕事でも年号は使いません。年の換算が大変難しくて困ります。
役所へも西暦で書類を出します。解らないから。
車検証が平成32年10月までです。永遠にその日は来ませんね。陸運局はどうするつもりだろう。自分で発行した公文書だよ。頭が悪いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_k********さん

2020/5/1617:25:15

所轄官庁に相談してください。

国会議員に交渉してそういう法令作らせるのも有りです。

icj********さん

2020/5/1522:37:43

もう、年賀状とか寺社でいただく御朱印の日付に使用するだけにしてほしいですね。
換算すればいいと言ってる人が居ますが、それが無駄ってもんですよ。

oba********さん

2020/5/1420:14:16

意味ないです。
そもそも元号は中国王朝の真似ですから。

お役所である自衛隊にしても装備の制式名称は西暦です。

意味ないです。
そもそも元号は中国王朝の真似ですから。

お役所である自衛隊にしても装備の制式名称は西暦です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1419:45:10

今は両方併記されてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/5/1419:33:58

必要かどうかの議論は価値観の問題ですからねぇ。現在、様々な文書で和暦が使われているのは、行政文書の日付は和暦で記載するものである、と言う慣習によるものであって、法律で「和暦でなければならない」としているケースはあまりありません。なので、換算が面倒だ、と言う意見が大勢になれば、今後は変わる可能性があります。現に、運転免許証の有効期限は西暦併記に変わりましたし。

もっとも、世の中には保守的な考え方、電灯を大事にする考え方の人達も多く居ますので、世界で日本だけが維持している「君主の交代で改元する制度」を今後も残そう、そのためには行政文書だけでも和暦を使うよう義務化しよう、と主張してくるかも知れません。
また「平成と令和の換算なんて暫くしたら不要になるんだから、今だけの問題じゃんか。だいたい、西暦との換算ならともかく、平成と令和の換算なんて下一桁が同じなんだから、小学生の算数ですらないじゃん、これが判らないとか、本気でバカ?」と言って来る人達も居るでしょう。ただ「わかりづらいから変えろ」と言うだけでは、それらの意見に対抗できないでしょうね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる