ここから本文です

老後の楽しみで時々果実酒つくりをしています。果実によるのでしょうが、漬け込ん...

kit********さん

2009/1/2409:24:37

老後の楽しみで時々果実酒つくりをしています。果実によるのでしょうが、漬け込んでからどれくらいの日数が一番美味しい時なんでしょうか。

閲覧数:
270
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

晴耕雨読さん

2009/1/2409:56:01

私も10年来果実酒を作っており、書籍なども購入していますが、漬け込む果実にもよりますが、殆んどの果実は漬け込んでから3ヶ月で果実を揚げて・・・と書かれています(理由は色がきれいに出る期間です、そのまま1年漬けると色が濁る)。半年後から飲み始めるのが一般的なようです。しかし種物(クコ・なつめ・根類)は少なくとも1年以上漬けるようですから、特殊なものは本屋さんで立ち読みをお薦め?します。また、殆んどの説明書に氷砂糖を入れずに漬け込むように書いていますが、私は砂糖抜きでは呑めません、呑む時にシロップを入れると薄まります。そこで、自分の好みに合わせて、梅酒=梅:氷砂糖=1:0.7。かんきつ類 柑橘:氷砂糖=2:1にして漬け込んでいますし、自宅用ですから濁ってもいいので1年漬け込んでから実を取り出して同時に飲み始めています。

質問した人からのコメント

2009/1/26 10:33:39

感謝 有難うございました。時折「どうだったけなー」と迷います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる