ここから本文です

注文住宅建設中です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1422:50:40

注文住宅建設中です。

全然楽しくないです。
希望の土地が購入出来て、家もほぼ理想通りに間取りなど出来てると思います。LDK18畳の普通の家なんですけどね笑

でも気になるところだらけなんです。
まだ変更できる箇所はないか、本当にこれで良かったのかなんて毎日インスタや図面と睨めっこ。

この前上棟しまして、窓の位置が思ってたより低かったとか、ダウンライトのところシーリングにするべきか、コンセントニッチ、カウンター高さ…
毎日色々気になって今月末には全部決まって変更なんて出来なくなってるんだろうけど、毎日頭痛くて、楽しく家づくりしてる人達が本当に羨ましいです。。。

最初はまだ気楽だったんです。
外観とかは直せないけど、内装とかなら最悪リフォーム出来るしそんな考える必要ないかなって思ってました。

でもそんなこと話したら「キッチンカウンターの高さや、電気の配線、2階ならまだしも1階はやるとなると大掛かりでお金もかかるよ」って言われました。

着工してから知ったので、着工してからも毎日調べて今自粛中だし、暇ですごく考えちゃいます

ごめんなさい、愚痴でした( ; _ ; )

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まぁよく考えるんや

amanafuさん

2020/5/2010:06:54

煮詰めて変更したいのなら工事はストップさせましょう。
目に見えない作業(発注とか職人の手配とか)もどんどん進んで変更が困難になっていきます。
こんな時期になって変更されるのは迷惑です。
質問者さんにとっても余計なお金がかかってしまいます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2012:56:09

それがローンの関係で、7月に引渡しを間に合わせなければいけないらしいんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/1522:05:33

あー、それ勘違いなので。
真面目に家のことを考えると大変です。
あーでもないこーでもないと色々捻り出して結局金がなくて諦めるとかこねくりすぎて使いにくくなっちゃったりとかどんどん締め切りに追われて大急ぎで部材決めをさせられたりとかそりゃもうみんな大変です。

ただね、そんな苦しい状況まで楽しめる人は確かに居ます。そんだけのことです。

bai********さん

2020/5/1519:12:46

話聞いていると、失敗は、ダウンライトをシーリングだけなのでは?カウンターの高さは、商品で、最も売れてる高さで、ある程度高さ決まっているのでは?配線位置も、失敗する場所は、リビングテレビ配線の少なさ?も、配線たくさんので、対応できるはず、配線は、ある程度決まった場所の可能性あるのでは、子供部屋も、テレビ位置と、対角線の反対出入口の2け所と、リビングも、テレビ近くとドア近く他ある程度決まった場所についているはずです。配線不満なら、コンセント購入して、対応しよう。

ji_********さん

2020/5/1514:04:39

わかります。私も同じように着工後もインスタや図面を何度も見ていました!

建ってみないと実物が見られないので、想像するしかないところが、余計不安にさせるというか…。

特に、上棟して変更できるタイムリミットが迫っている!というところで、焦りもあって余計楽しくないんだと思います。

でも、インスタとか見て、あ!こっちの方が絶対いい!これに変えよう!みたいに閃くことはあんまり無くないですか?私は、こういうのもあるんだ…こうした方がいいのかなー…うーん…みたいな感じで、悩むだけで特に決め手もなく時間だけが過ぎていきました。

これを繰り返して私も精神衛生上良くない感じがしたので、家のことを考える時は、ダイニングテーブルをどれにしようかとか、新しく購入するインテリアのことを考えたりすることにしました。
それでも結構間取りとか検索しちゃったりしましたが、いや、うちの間取りはここがいいし、やっぱりこれであってる!と自分の選択を肯定するようにしました。

これだけ考えてるんだから、きっと素敵なお家になってると思いますよ!それに、少し後悔ポイントがあっても結構工夫次第でリカバーできたりします。自分の家の良いとこ見てあげてください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる