ここから本文です

風にどうして「陣」という単位を充てるのでしょうか。

日々是好日さん

2020/5/1501:45:54

風にどうして「陣」という単位を充てるのでしょうか。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hqf********さん

2020/5/1507:14:28

例えば「一陣の風」の場合、「陣」という単位を充てたのではなく「一陣」という語を充てたものです。
「一陣」は「①先陣、先鋒②一番乗り、先駆け③雨や風がひとしきり激しく降ったり吹いたりすること」という意味を持っているので、「一陣の風」だけでなく「一陣の驟雨」のように「雨」にも使います。おそらく、①や②の意味から③の意味が生まれてきたのではないでしょうか。

  • hqf********さん

    2020/5/1508:59:52

    書き添えるのを忘れましたが、先ほど申し上げたようなことですので、「一陣の風」という言葉はあっても「二陣の風」、「三陣の風」という言葉はないはずです。

質問した人からのコメント

2020/5/15 09:24:08

参考になりました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mjj********さん

2020/5/1502:03:43

単位とするのはこじつけな気がしますが、一陣の風というのはビル風とか春一番とか軍勢が通りすぎるのを思わせるような激しい風という意味合いです。