ここから本文です

あばらと肩の痛み

pmn********さん

2020/5/2210:00:02

あばらと肩の痛み

今の時期なかなか予約が取れなく病院に行きづらいので質問です。

先日、大きくむせてしまった時から右あばらがつりました。(こむら返り)
その後いつもなら治るのですが、翌日になってもなおらないまま…
痛みは耐えれる程度、違和感があるなくらいです。
同時に右肩の首よりの部分も痛み出してます。

この痛みは立ち上がったり、姿勢を変えるとあばらと肩同時に痛みが無くなります。

仕事はデスクワークをしていました。
肋骨神経痛なのでしょうか

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

柊 桜花さん

2020/5/2506:18:21

大きく咳をした時の衝撃が椎間関節に響いて痛めたことによる肋間神経痛だと思います。
肋間神経は一番下の肋骨から1番上の肋骨(首と肩の下)まで走ってるので肩も痛めやすいです。
デスクワークなどで長時間同じ姿勢を続けていくと肋間神経と骨が直接当たりやすくなるので発症しやすくなります。
治療法としては消炎鎮痛剤を飲む、湿布を貼るなどをして安静にください。
これを気に仕事中でも何十分かに1度は体を休めるようにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる