ここから本文です

映画やドラマのギャラリーってどうやって集めているんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1509:48:19

映画やドラマのギャラリーってどうやって集めているんですか?

何百人もいることがあるのでどうやって集めているのか気になります。
ギャラリーという表現が合っているかわかりませんが、映画の中でのコンサートの観客たちのイメージです。

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

odinさん

2020/5/1510:32:27

ギャラリーではなく『エキストラ』という場合が多いです。
CGの場合もありますが、予算や演出によっては本物の人が演じます。
何百人、何千人なんて規模の場合もあります。
その人数を居させる場所を探したり、許可を取るのも大変ですが、やはりそれだけの人数を集めるのが一番大変だと思います。
例えば下記リンクのリクルートのCMなんかは名古屋市の公道を使用して、(確か)1,000人規模のエキストラを集めて撮影されました。


2001年に公開された岩井俊二監督の映画『リリイ・シュシュのすべて』のコンサートの入場を待つお客さんのシーンなどは(確か)何百人かのエキストラにそれぞれ設定があるちょっとした台本が全員分渡されて、エキストラがその設定を元にアドリブで演じているそうです。
例えば、『今日は朝からお腹の調子が悪い。今朝食べた〇〇が腐っていたのかなぁ…。トイレに行きたいけど、どうしよう…?』みたいな設定が紙に書いてあって、画面はコンサート会場前の行列なのですが、エキストラがそれぞれ生きているので、絵にリアリティーが感じられます。

台詞のないエキストラでも下手な演技をしているドラマなどを見ると本当に興醒めします。
エキストラを上手に使っている作品は少ないので、良い作品や名作などと言われるものはそういったところにもこだわりが感じられると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yskmさん

2020/5/1509:54:36

もちろん募集してます。
また、後ろがCGの場合もあります。
それと本当のコンサートの客に出てもらうこともあります。
吉永小百合さん主演の「最高の人生の見つけ方」の中のモモクロのコンサートシーンは本物だったようですよ。