ここから本文です

労作性狭心症です。先日カテーテル検査をして冠動脈1本(医者曰く1番重要な血管...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1510:42:07

労作性狭心症です。先日カテーテル検査をして冠動脈1本(医者曰く1番重要な血管)が90%狭窄と診断されました。6/4にカテーテル治療の予定ですが年齢からしてステントは入れないほうがいいか

らバルーンで広げていけそうならバルーンのみでと言われましたがバルーンのみだと再狭窄の確率がかなり高いと思います。それならば治療せずに投薬のみではダメなのでしょうか?病院では薬だけでは治癒は見込めないからと言われましたがカテーテル治療しても再発する可能性があるし合併症も怖いです。治療せずに投薬のみって人もおられるのでしょうか?年齢は38歳です。

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulh********さん

2020/5/2022:58:14

狭心症と診察されて身内に同じ症状の方がいるなら必ず精密検査をお薦めします。

いまは本当に機器が優秀で3D映像で血管を検査出来ます。
同時に現状は支障無くても何時か大きな障害に進む可能性があります。
心筋梗塞など事前に予防出来れば大きな障害を残す事もありません。

わたしは心筋症の症状を昔から発症していたのですが何処の病院でも特定して貰えず結局心因拘束で倒れて手遅れでいまは身体障害者です。
何にしても全て早期発見の早期治療に限ります。

ということで専門家などに申しされたらしいけど八田光教授のホームページなどで狭心症に改善したらしいです。『狭心症 八田光』でinternet探すならわかるのだけれど改善したいなら探す行為してください。

いまは健康の大切さを痛感しています。
是非精密検査を受ける事をお薦めします。

pwd********さん

2020/5/1511:51:37

狭心症による。
今までとあまり変わらない症状(=安定狭心症)であれば、カテーテル治療をするメリットはあまりない。
その根拠として
https://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/aeb2ad95dcc692c0d640df7da26a...
https://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/babef49ee55f0f4c418802b69c76...
最近だと
https://www.nejm.jp/abstract/vol382.p1395

https://www.nejm.jp/abstract/vol382.p1408


しかし、最近、ひどくなった(より小労作で胸痛がでるようになった、胸痛が続く時間が長くなった、胸痛が強くなった)など不安定狭心症であれば、治療がいい。

2020/5/1510:55:11

投薬の治療ももちろんあります。
抗血小板薬と言って血が固まりにくくするもの、
β遮断薬と言って心臓が必要とする酸素の量を少なくするお薬、
冠血管拡張薬と言って、冠動脈自体を広げるお薬
などと色々ありますが、できればバルーンでの治療をお勧めします。
もし薬剤投与の場合労作狭心症ならば、β遮断薬をお勧めします。
あくまで薬剤は、予防にしかすぎませんので、
主治医の判断に任せることが重要ですよ。

chu********さん

2020/5/1510:54:52

冠動脈狭窄の原因は何ですか?
それによって、再発のリスクも違います。ステントは必ず入れ替えする時がくるので、バルーンでとの判断の様ですが・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1517:38:50

    遺伝性です。高血圧、脂質代謝異常があります。バルーンでダメなときってのはどんな時なのでしょうか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる