ここから本文です

免許証の点数についてついての質問です。 つい先日の5月12日に速度違反(時速40㎞...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1517:17:22

免許証の点数についてついての質問です。
つい先日の5月12日に速度違反(時速40㎞制限の道路を15㎞超過)で取り締まりを受けました。反則金はその日の内に納めました。

気になったので、過去の違反歴を調べようと
翌日の5月13日に過去5年の運転経歴証明書を取得しに行き
さらに翌日の5月14日に発行されました。

すると
令和2年5月14日現在、累積点数は0点で、過去5年間に違反は一つも無いとの記録と共にSDカードが…………これは、単に5月12日の違反が処理されておらず反映されてないだけでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2020/5/1517:49:19

事務処理に時間がかかるので、1ヶ月位しないと証明書には載ってきません。
なので累積免停などの場合も免停通知は忘れた頃にやってきたりします。

とりあえず、記憶の範囲で違反がないのなら、そんなに気にしなくていいと思いますけどね。
今後気をつければ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/15 18:50:57

皆様ご回答ありがとうございました!
皆様にお礼を差し上げたいですが、一番得たい情報だったB-51様をBAとさせていただきます。

……やっぱり処理に時間がかかるだけなのですね、もう反映されなくても良いんですが(^^ゞ……遂にゴールド免許!!と思っていたので、残念です。
まさか、時速55㎞で取り締まられるとは思いませんでした……orz

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/5/1517:53:40

「単に5月12日の違反が処理されておらず反映されてないだけ」

おそらくそうですね。違反記録のデータベースへの投入は、毎日行われている訳では無いようです。おそらく、警察署などでまとめて入力するような運用になっていて、タイムラグで間に合わない場合があるのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2020/5/1517:20:55

単に5月12日の違反が処理されておらず反映されてないだけでしょうか?





違反点数は、
1年間の違反点数の積み重ね(累積)

一年間に
「無事故無違反期間」が無い場合は
違反点数が、
その都度、違反点数が積み重ねされます

一年間に
「無事故無違反期間」がある場合は
過去の違反累積点数は消え
前歴0回、違反点数0点に戻ります




<<優遇処置>>
3点以下の違反を起こした方
違反日からさかのぼり
2年間、無事故無違反期間がある場合

違反日から3か月経過すれば
違反加算点数は消え
前歴0回、違反加算点数0点に変更

単に5月12日の違反が処理されておらず反映されてないだけでしょうか? 





違反点数は、...

ct_********さん

2020/5/1517:19:31

単に反映するための事務処理の遅れです。