ここから本文です

昭和の日本の白黒映画のタイトルが知りたいです。 いくら調べても今のところわか...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2221:00:02

昭和の日本の白黒映画のタイトルが知りたいです。
いくら調べても今のところわかりません。どうしてももう一度観てみたいので探しています。

昭和60年くらい~平成初期に一度だけ日曜にテレ

ビで再放送されていたのを観た記憶がありますが私も子どもだったので映画の内容は断片的にしか覚えておらず曖昧です。シリーズものではなく1回きりでした。

覚えている登場人物
母と小さい息子(3歳~6歳くらい)、母の姉?、近所で出会った女の子(小学生くらい)

覚えている内容
母と小さい息子は何か訳ありな感じで都会?に引っ越してきた。そこで偶然?出会った女の子と小さい息子が仲良くなる展開。最終的にはその友情はハッピーエンドではなかった(また引っ越しをした?)気がします。子ども同士の友情の展開が儚く印象的でした。

覚えている風景
小さい息子は白いポロシャツのようなものと黒の短パン、女の子は白いポロシャツのようなものと膝上くらいのスカート。白黒映画での子どもの服装で良く見る感じ。下駄を履いていたかもしれません。
街は多分都会で遠くに遊園地?観覧車が見えました。道路は舗装されていなく昔の道、家々の木の塀も白黒映画では見かける感じ。
子ども二人で道を歩いていて「遊園地だね。一緒にいきたいね」というようなやりとり。結局一緒に行けることはなかった気がします。
子どもはその二人だけだったと思います。
母が「姉さん」というようなセリフがあったので母の姉さんが引っ越してきた家もしくは近所に住んでいた設定かもしれません。

映画なのかドラマなのかもはっきりわかりませんが多分映画ではないかと思います。

昭和後期あたりか平成初期に日曜に再放送しているのを観て、ずいぶん古い映画だなぁと思った記憶があります。

このような断片的な情報ですがわかる方おられましたら教えてください。

閲覧数:
60
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2020/5/2512:32:22

成瀬巳喜男監督の秋立ちぬ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる