ここから本文です

婦人科でフリウェル配合錠ULD「あすか」というお薬を貰いました。

dai********さん

2020/5/1521:09:27

婦人科でフリウェル配合錠ULD「あすか」というお薬を貰いました。

今日生理が始まったので飲もうと思っています。

インターネットで調べていると、このピルには避妊効果はないという記事があったのですが、避妊効果は無いのでしょうか??

もし避妊効果があるのであれば、飲み始めていつから効果がある、などはありますか??

閲覧数:
213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1521:15:41

低用量ピル長期ユーザーです。

同じフリウェルでも
LDは避妊効果が期待できますが
ULDは避妊効果は期待できないので
避妊希望なら
同じフリウェルでも
LDに変更された方がいいですよ(^^)

  • 質問者

    dai********さん

    2020/5/1522:46:16

    元々月経痛が酷いため受診したところこのピルを勧められて婦人科の先生はこれ飲むと妊娠しなくなるよ、とおっしゃっていました。

    今回初めての処方ですが、次から変えてもらうことは可能なのでしょうか?
    変えたい際は先生になんとお伝えすればいいのでしょうか(TT)

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/19 23:19:25

何度も質問に答えて頂いたのでBAにさせていただきます。

たくさんありがとうございました\(^^)/

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

がるさん

2020/5/1716:17:06

月経痛の治療として処方されたのか、元々避妊目的で受診したのにフリウェルULDが処方されたのか、にもよると思うのですが、

もし治療も兼ねて、という事であれば、まずはULDを開始されてみるといいかと。
1シート服用されてみてULDで問題なければ、LDへの変更を相談されてみるといいですね。治療を兼ねているなら費用面でも一番安価ですし、例えば不正出血が気になる(実際80%以上の不正出血の報告が臨床試験時にあります)など伝えられてみるといいかと。

その際、避妊効果を継続されるなら、ULDの休薬の出血確認からLDに変更などされるといいですね。

作用機序をわかっていないからULDの休薬期間は避妊効果がない、と書かれていますが、海外のフリウェルULDと同じ成分のものでも休薬期間はあります。ただしこれは4日間にされています。なので休薬4日間→新しいシートとされるなら継続した避妊効果は期待できるものですが、国内では治療薬として、または出血をしっかり起こして不正出血の可能性を少なくする事や周期を28日周期にするなどいろんな要素があっての休薬7日間になってしまったのかと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる