ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ対策で、なぜ、他県へ移動してはいけないのですか?

red********さん

2020/5/1601:15:56

コロナ対策で、なぜ、他県へ移動してはいけないのですか?

愛知県に住んでいる者です。
コロナ対策で、都道府県をまたいでの移動を控えるように、と言われていますが、
なぜ、そのように言うのか、良くわかりません。

最近になって、規制が緩和され、一部の施設が営業を再開しました。
でも、他県からの流入は良くない、のように言われています。

先日もテレビで見ました。
三重県のある美術館が営業を再開したのですが、そこの館長さんが、
『他県からの来訪はしないでほしい』と言っていました。
これは、県内からは来てもいいけど、県外の客はお断り、
ということですね?
これは、三重県民と他県の県民を差別していることになりませんか?

来館者が多すぎることを避けたいのであれば、入場制限などを
すればよいので、
県内か県外かで区別する必要はないはずです。
愛知県は三重県よりも感染者が多いので、愛知県民はお断り、
なのでしょうか?
それなら、奈良県や和歌山県の県民はどうなのでしょうか?

沖縄や離島の方が、『今は来訪しないでほしい。』というのは、
良く理解できます。
都会から観光客などがやってきて、感染が広がれば、医療体制が
不十分な地域では、大変なことになってしまいますよね。

でも、陸続きの愛知県と三重県で、県をまたいでの移動が、
なぜいけないのでしょうか。
県内は移動していいのに、県外へ出るな、というのは、
理解に苦しみます。

私の住んでいる地域は車社会ですので、どこへ行くのも車です。

先週も、岐阜県の長良川沿いの公園へ出かけました。
自動車で高速道路を使っての移動ですから、
人との接触はまったくありません。
公園でも、あまり人がいなかったので、2メートルどころか、
半径30メートル以内に
他の人と近づくこともありませんでした。
もちろん、途中でサービスエリアなどに立ち寄って、
トイレ休憩や、食事などはありましたが、
この時はすべて愛知県内での立ち寄りでした。

これを考えると、自宅の近所のスーパーに食料品を買いに行く時の方が、
よっぽど多くの人や物と接触しています。

感染収束のためにできることはやりたいと思っていますが、
他県への移動を控えるといううのは、理由がわかりません。
不公正な方針では?

補足8件の回答でした。(No.1~No.8)
感謝します。

最多のお答は、県外移動は遠出だから良くない、
です。(No.3,5,6)

これは2つ問題があります。

1つ、県外移動が必ずしも遠出でない事。
県境にお住まいの方は、すぐ近所が県外、という事もあり、
また、私の家は県のほぼ中央ですが、
高速で40分走れば、県外です。これは遠出ですか?

2つ目は、たとえ遠距離の移動でも、車の場合、
他との接触があまりない事です。
トイレ、食事等、皆無ではないが、
自宅にいて、近所に買い物に行くのと、大して変わらない、
事です。

以上から、この考えは二重に当てはまらない。


次に多かったお答は、
感染が多い県から外へ出ると、他県に感染を広げるから、
でした。(No.4,7,8)

では、感染者が少ない県どうしでの移動は、
なぜいけないのか?
この説明がまったくない。
よって、この考えも合理的な根拠といえない。


他に、感染に『内輪で対処したいから』(No.1)
もありましたが、
内輪でないと、何が悪いのか?
『それくらい、わからない?』とおっしゃいますが、
皆さんはわかるのですか?


以上、納得できる回答は1つもありません。
納得できない方針に多くの人が従う、というのは、到底無理では?

閲覧数:
462
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2020/5/2006:10:28

あくまでも勝手な推測ですがわかりやすく明確に長距離移動を防ぐためのメッセージとして。
そしてコロナなど衛生分野の政策は県単位であることから、感染が広がるにしろなるべく県内に収めたいということなんでしょう。状況把握の面でも
そして感染者が少ない県同士でもなるべく接触者の人を減らしたいからそういうアナウンスをしている。いくら数字上少なくてもコロナを持っている人間すべてを把握しているわけではないので。そういったリスクの軽減
あとなぜ車での移動も推奨されないかは、交通事故のリスクでしょうね。
交通事故が起きれば、それだけ医療機関のリソースを使ってしまいますしね。
ニューヨークでは交通事故で運ばれた人間がコロナでしたという事例もありました。
そういった事案で対策も取らないといけないから推奨されないのでしょう。

そして政府も日常生活を営む上で県境を越える人たちが多く存在するのはわかっています。日常生活を営む上で県境を越えることは何も悪くありません。
日本各地に県をまたがないと生活できない人たちなんていっぱいいます。
だから緊急事態宣言だって関西と関東周辺はどんだけ患者が少なくても解除されない県もあるのです。

政府は別にコロナを撲滅することは目指していません。
なぜなら無理だからです。
政府の専門家会議の資料においてもコロナの感染者数をどう見るかはあくまでも医療機関のキャパを超えるか超えないかなのです。

もしコロナの感染者数があまりに増えたら病院は対処不可能になるのです。
そうなるとコロナ以外の病気の方や先述した交通事故に遭遇した人も救えなくなってしまうのです。


日常生活で人と接触するのはしょうがない。日常の行動範囲内で移動を収めてほしい。そして娯楽で遠出したりして不必要に人と接触するのはやめてほしい。

こうして感染者数を極力減らして医療機関のキャパシティーを守る。

これが政府が目指すコロナ対策なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2020/5/2209:10:53

私は発症していませんが、

自分自身もコロナを持っているかもしれない

という意識を持つようにしています。

自分は発症していないから大丈夫。なのではなくて

発症していない自分がクラスターになって

しまうかもしれないという気持ちです。

そう単純に思えば納得できませんか?

だから外出も最低限で短時間です。

他県への移動ももちろん自粛です。

2020/5/1923:03:01

早い話、コロナ疎開させないための対策ですよ。
そりゃぶっちゃけ観光業なんかは、日本全国津々浦々の客がきてもらったほうがいいに決まってます。
ですが、県外移動禁止にしておかないと、それこそ東京を引き上げて田舎に移住を企んでる奴は沢山いるわけで、田舎はそれを歓迎してないっていう事なんですよ。

前もさ、それこそ愛知県に都会のホスト連中が「系列の店でも名古屋は営業してるから」という事でコロナ疎開してきて問題になったじゃん?
つまりあのホスト連中みたいな輩のせいで、我々は、とばっちりというわけです。
緊急事態宣言は解除されても、県外移動は解除できなくなってしまったのです。
感染が少ない県同士というのも、基準とか線引きが難しいのでしょうし。
田舎の人間からしたら、愛知県も都会なんですよ。
で、都会だと保菌者が多いというイメージとかなんじゃないかな?
何だか無茶苦茶だと思うけど、それくらい過剰に自粛する連中が多いもんで、世の中こんな事になってしまったわけで・・・

何より、県外移動禁止を希望する層が圧倒的に多い。
だから、政治家連中は、自分らに票が入らない行為はしたくないわけです。
OKなんかにしたら、批判されまくって票が入らなくなるからです。
結局はその時代において、どういう意見がマジョリティーをしめたか?であって、
私や質問者様の意見が正しかろうが間違ってようが、個人レベルではどうにもならないというわけです。

ただ、車で行くと他県ナンバーで分かってしまうけど、電車でGOなら分からないという抜け道もありそうだけどね。

stellaさん

2020/5/1821:28:08

対策が県単位だからでしょう。

三重の人からしたら愛知県だろうが東京だろうが関係ないんですよ。

封じ込めるなら力の及ぶ県内だけです。

県内なら行動もある程度追えるでしょうが、他県にまで行くと双方の県で情報共有しないといけないのでかなり大変かと。

gan********さん

2020/5/1703:00:26

三重より愛知がウイルスが多いからでしょう。
三重も、岩手から来たいと言えば、本心ではwelcome。
でもそう言えないだけ。

yos********さん

2020/5/1613:05:34

三重県民だけど言い方悪いけどまだ来ない方がいいと思うよ。

まだクラスターの可能性もあるしね、あと1、2ヶ月は我慢しようよ。こっちも我慢してるんだからさ、