ここから本文です

プログラミングとか全く知らないです。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1602:51:00

プログラミングとか全く知らないです。

変な質問だったらごめんなさい
検証でHTMLとCSSのコードは見れるじゃないですか?その内部のプログラムとかは見れないんですか?
Googleとかで

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2020/5/1616:09:28

見られるものと見られないものがある。
HTMLをプログラムが生成するのには大きく分けて2通りがある。「サーバー上でHTMLを生成するプログラムが動く場合」と「クライアント、つまりページ閲覧者のPCでHTMLを生成するプログラムが動く場合」だ。

前者の場合、読むことは不可能だと考えていい。サーバーを攻撃でもしない限りは、あるいはプログラムが別途公開されてでもいない限りは不可能だ。

後者の場合、プログラムも送られているはずなので、それを読めばいい(99%はJavaScriptのはず)。
ただ、効率化や読まれづらくするために読みづらい記述にされている事も多いので、読むことがあまり現実的ではないこともある。
https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.5.1/jquery.min.js
例えばこういうのを読めるか?って話だ。理論上は読めるし、読めば動作も理解できるわけだが。これは「読みづらくしている」わけではなく、純粋に効率だけを考えて処理した結果こうなっている(つまり、読みづらくしようと思っていればさらに読みづらくなる)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/5/1610:08:28

JavaScriptに関してはChromeでいろいろ確認できます。

サーバサイドで動いているプログラムについては仕組み的に見ることはできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2020/5/1609:29:16

Webブラウザ上で動いているJavaScript等のプログラムは当然見れますが、Webサーバー上で動いているプログラムは、実行された結果がWebブラウザに送られるので、通常は見る事は出来ません。また、CGIで作られたプログラムはWebサーバー上で別プログラムとして起動されるので、Webブラウザから見る事は出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2020/5/1607:40:44

検証で表示したら、ソース(source)タブを開き、左側のソースファイルを選択すれば見れます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる