ここから本文です

今、パンジーとビオラがありますが、夏越しはできますか? もしできるとであれば...

axw********さん

2020/5/1609:00:57

今、パンジーとビオラがありますが、夏越しはできますか?
もしできるとであれば、方法を教えてください。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bun********さん

2020/5/1609:44:34

私もヴィオラが大好きなので、何とか夏越しさせたいと毎年チャレンジしていますが、なかなか難しいです。
50株以上ある内の、せいぜい2,3株しか夏越しできないです。

でも、少しでも長くもたせようと思ったら、ひたすら一生懸命に花がらを摘み、決して種を作ることがないようにし、少しずつ肥料を与える、ということかと思います。
そうすると、我が家の場合、半数以上のヴィオラが7月半ばくらいまでは頑張ってくれます。
10月に植えて、7月半ばまで頑張ってくれたら十分かな、と思いながらも、ロンドンなどでは夏越しが普通にできるみたいなので羨ましいです。
我が家で夏越しできたヴィオラの殆どは半日陰(午前中しか直射日光を浴びない場所)に植えたものです。
たぶん、日照条件が良くないために、ピークの時期にもそこまでたくさんの花をつけていない分、余力があったり、そういった場所なので比較的夏でも涼しい・・ということなのかと思っています。

因みに我が家は暖地(神戸)です。
もっと涼しい地域にお住まいならば、より上手くいくかと思います。

• 質問者

axw********さん

2020/5/1612:19:32

そうですか
    日陰に植え替えた方が、夏越しできる確率が、少しでも増えるんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hot********さん

2020/5/1609:16:06

無理です。これからの時期からはペチュニア、サフィニアに変わります。
植え替えしましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる