ここから本文です

自閉症(または自閉症スペクトラム)について。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1609:25:20

自閉症(または自閉症スペクトラム)について。

よく自閉症の方の乳幼児期などを見ると「前は合っていた目が合いづらくなってきた」「出ていた喃語や単語が消えた」など見かけるのですが、他にはどのようなものが消えたり失うことがあるのでしょうか?

乳児期に人を目や体で追ったり、母親が居なくなると泣いたり、名前を呼ぶと振り返る等の社会性の部分も消失する場合もあるのでしょうか?

また消失するタイプの自閉症と発達の遅い自閉症は自閉の度合いはどちらが濃いのでしょうか?

閲覧数:
561
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2020/5/1808:06:26

自閉症関連で働いていましたが、一度できていたことが消失するタイプ(折れ線自閉症)の方が、自閉が重い傾向にあります。理由な不明です。

1歳0ヶ月頃→親の模倣が出来て、発語もあって、目もしっかり合う。

1歳6ヶ月→自治体の1歳6ヶ月で上記のことが全て消失した事で異変に気付く親が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2020/5/1917:33:43

「出ていた喃語や単語が消えた」といったものは、折れ線型自閉症の特徴であり、自閉症全てに共通するものではありません。
次男が折れ線型自閉症ですが、指差しも消えてます。

Yahoo!知恵袋 特別企画