ここから本文です

クラシック界で一番の巨人はラフマニノフで一番のちびはラヴェルですね いかが...

dan********さん

2020/5/1613:22:25

クラシック界で一番の巨人はラフマニノフで一番のちびはラヴェルですね

いかがですか

あと
クラシック界一のアルコール依存症は

グラズノフ(これは『ショスタコービッチの証言』に書いてある)
クラシック界一の美人はアルゲリッチ
クラシック界一の反逆児はポゴレリッチ
クラシック界一の美男はデジェラーンキ
クラシック界一の女優は松下奈緒

でよろしいですか

補足ロヴロ・フォン・マタチッチ ( Lovro von Matačić クロアチア語発音 , 1899年2月14日 – 1985年1月4日 )
その間の 1936年 には初めて ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 を指揮する。しかし、 第二次世界大戦 中は ヨシップ・ブロズ・チトー 率いる パルチザン に反抗し、親独・親 ナチ 主義者として活動、大戦後もチトーに反対し続ける態度を取ったため、投獄され死刑を宣告される。その死刑当日に収容所所長にピアノを弾くことを命令され、それを聴いた所長が「芸術家を死刑にするのは忍びない」と処刑だけは免れた(ちなみに、マタチッチ夫人はこの所長の愛娘であるが、他に3人いたと言われている)。ただ、「ナチ協力者」のレッテルは剥がし難く、しばらく活動停止を余儀なくされた。

デジェラーンキ,ショスタコービッチ,ポゴレリッチ,クラシック界一,アルゲリッチ

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jen********さん

2020/5/1616:45:24

トスカニーニの方がチビだと思う。

rnh********さん

2020/5/1615:00:41

確かに、デカい方はラフマニノフ…。198㎝と云われていますから、クレンペラーの196㎝よりデカい!

小さい方は…女性を除いても日本人ならもっと小さい人も…大江光は155㎝です。

アル中ならムソルグスキーは?

アルゲリッチは…確かに若い頃はそれなりでしたが、ルックスで売るタイプでもなかったでしょう。ピアニストに限っても、フランスの女流とかで美貌を売りにした人はたくさんいましたし、現役なら、アリス・紗良・オットは如何?私はクラシックで美人とくれば、われらの諏訪根自子を挙げます!

しかし、美男美女というとオペラ歌手では?美男なら、デルモナコとか…。

反逆というなら、マタチッチでしょう。テロリストとして逮捕され死刑判決を受けたとか。

…それで、クラシック界の女優というのは、オペラ歌手は含まないのでしょうか?音学学校出身というあたりまで広げるなら、「七人の侍」のヒロイン、津島恵子等もそうですよね。

• rnh********さん

2020/5/1616:24:32

因みに、マタチッチが処刑を免れるきっかけとなったピアノ演奏は、タンホイザー序曲のピアノ版と聞いた覚えがあります。

骨の髄まで(ナチス)ドイツが好きだったのかと…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる