ここから本文です

精神病院って患者さんに対して、とにかく何もしないこと、させないことを治療目的...

wm5********さん

2020/5/1614:48:26

精神病院って患者さんに対して、とにかく何もしないこと、させないことを治療目的にしてるんですか?

閲覧数:
16
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

矢風の郷さん

2020/5/1615:00:53

精神科病院の目的は、精神病の寛解/完治/社会復帰 です。

精神疾患の方は、自発性に乏しい場合が少なくないので、
病院で日課を定めて、カウンセリング・適度の運動・SST(社会復帰訓練)等を学校の時間割のように行っています。

「何もさせない・・・・」では、治療になりません。
病気のため何もできない程の重症の患者さんは、できる状態に持って行くことを目標としています。

  • 質問者

    wm5********さん

    2020/5/1615:05:29

    なるほど、
    でも私が入院してたときは、閉鎖病棟だったですけど、作業療法とかはあったものの、それ以外はホント自由に過ごせ感たっぷりでした。
    たまに先生がきて、最近どうですか?って訊いてくるくらいでした。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/5/23 12:43:43

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あせりおさん

2020/5/1614:53:10

昨日アマプラで、たまたま「クワイエットルームにようこそ」という映画を観ました。
精神病棟の話でした。
どこまで実際の状況に近いかわかりませんが、面白かったですよ。
面白いと言ったらダメかもしれませんが、知らない世界の事なので面白かったです。

2020/5/1614:52:55

病気だと信じ込んでいる患者に病名を与え処方箋を与えて満足させ
向精神薬と言う麻薬中毒にして、永遠に診察料を搾取することが目的です

JACKさん

2020/5/1614:51:54

かなり大昔に面会に行った事があるのですが、とても異様と言うか
普通の病院で無い雰囲気でしたね。

窓には鉄格子、ドアは内側から開けられない様に外側にカギが
ありました。確かに治療らしい治療は行っていなかった様に見えました。