ここから本文です

JR西日本の通学定期について質問です。

hr7********さん

2009/1/2416:55:19

JR西日本の通学定期について質問です。

現在山陽電車で通っているのですが、JRに変えようと思います。
山陽の定期は4月7日までで、JRに8日から変えようと考えていますが、その日までに新しい学生証をもらえるか分かりません。
新規定期ですし、古い学生証では買えないのでしょうか?
また、通学証明書がいるとすると、それは学生証の裏についている物とは別ですか?

補足高校生です。

閲覧数:
894
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2009/1/2418:29:41

学生証と通学証明書を兼ねているものもありますよ。
自分が通っていた高校では兼ねていました。

学生証の有効は3月31日までだと思います。
新学期がいつからかわかりませんが、新学期初日に新しいものが貰えるのでは。

おそらく古い学生証では購入できないでしょう。
購入出来たとしても4月30日を跨ぐことはできないはずです。

質問した人からのコメント

2009/1/30 19:16:33

成功 有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2009/1/2417:02:26

あなたは大学生ですか?
大学生の学生証は四年間ずっと同じものだと思います。
そして、その裏側のシールに判子を押してもらってという感じで定期券を買うのが普通だと思います。

高校生の場合は生徒手帳ではダメで、
学校の先生に何か通学証明書をもらう必要があったと思います。