ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

平屋間取りについてアドバイスをお願いします。

ms0********さん

2020/5/1617:22:19

平屋間取りについてアドバイスをお願いします。

4月に知り合いから紹介して頂いたハウスメーカーさんに私ども夫婦の希望を伝えてざっと以下のような間取りができましたが、なかなか決めてがなく、且つコロナの影響で気になっているメーカーさんにも伺えてません。
是非皆様のアドバイスを頂きたく投稿させてしました。素人のエクセル作成のため、縮尺などおかしな点はお許しください。
⏩40才代夫婦のみ
⏩平屋
⏩出来るだけ陽当たり重視
高窓などの明り取りも考えてます。
⏩ドアは引き戸
⏩玄関収納・コート類や外回りに使うもの・シューズ類・灯油を収納
⏩趣味の部屋

なお、西から東にかけて約1メートルの勾配あり、駐車場あたりがフラットです。また玄関階段があり、そのままいかす予定です。
どうぞよろしくお願いします。

ハウスメーカー,明り取り,アドバイス,陽当たり重視,平屋間取り

違反報告

「平屋 間取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aisia007さん

2020/5/2221:46:47

こんな感じ

こんな感じ

iit********さん

2020/5/2221:09:17

一寸見た感じではよさそうですが、駐車場の位置が疑問です。幅もあるので駐車自体は問題ないでしょうが、一等地を駐車場にするんですか。土地の高低差が分かりませんが、私なら右上(北側)に駐車場を持っていきます。それができるかどうかがもんだい。できなければ仕方ないが、できるのであればそれに伴って間取りの修正もある。そこが肝心かな?

amanafuさん

2020/5/1712:12:05

土地の寸法が分からないし、土地の外周の二重線が何かもわからないので、、、
個人的には駐車場から玄関が近い方がいいです。
そうでないとリビングのどこかから出入りしちゃいますからね。
これみたいにわざわざぐる~と回ってまた階段あがってなんて絶対にしないと思います。

せっかく土地の高低差があるのなら外部からの視線が気にならないので、できるだけ居室は高低差のある方に設けたいです。

LD隣接の和室の目的は?

伝えたというご希望の内容が分からないので、、、

• amanafuさん

2020/5/2309:52:06

これ尺モジュールなんでしょうか?
    寸法が狂っていませんか?
    駐車場とか、、、
    14帖のLDK?
    10畳のLD?
    リビングコーナーが可能なのでしょうか?

とにかく駐車場の至近に玄関、勝手口が必要なら、サービスヤードも駐車場前にアプローチでしょう。

元図の玄関土間収納に灯油を置く?
    車で買てきてアプローチ階段前に一時停車し、アプローチ階段を灯油を持って上がる?
    ばかげています。
    駐車場に車を入れ、そこから至近の玄関土間収納に灯油を搬入、が合理的だと思いますよ。

駐車場の奥か横が玄関だと思います。
    採光に関しては平屋ならば屋根の工夫で高窓などから可能と思います。
    とにかく道路からのアクセス口はフラットな駐車場部分からだけにまとめたほうがいいと思います。
    それ以外にないと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fjs********さん

2020/5/1622:37:11

玄関入ったら真っ暗な廊下。
トイレに収納、独立した手洗いが無い。紙オムツ使う様になったら狭い。
洗面所に収納が無い。バスタオルすら収納できない。
客が来たらいきなりキッチンは恥ずかしい。
リビングに収納が無い。
和室に収納が無い。座布団一枚すら収納できないよ。
キッチンに収納が無い。ビール箱で買ったらどこに収納するのでしょう?
食品ストック、掃除機同じ所に収納しないよね。
まだまだあるけど書くのが面倒臭いです。
人が住む事を全く考えていない間取りです。もっと考えないと後悔しますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる