ここから本文です

火力発電所に関する質問です。

シールさん

2020/5/1622:37:56

火力発電所に関する質問です。

ボイラの煙突ガスの余熱を利用する装置として過熱器は該当しないでしょうか。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KisinJiroさん

2020/5/1708:18:41

質問:余熱を利用する装置として過熱器は該当しないでしょうか。
回答:コンベンショナルタイプのボイラについての質問と解釈します。通常過熱器は余熱回収装置に該当しません。

おまけ
コンバインドサイクルの場合、ボイラ全体が余熱回収の位置づけです。
下記参照ください。
https://www.fepc.or.jp/enterprise/hatsuden/fire/combined_cycle/inde...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prs********さん

2020/5/1623:38:51

廃ガス熱を利用して燃焼用の空気を予熱
するのは空気予熱器です。加熱器の名が
付くのはボイラーの汽水ドラムから出た
飽和蒸気を再び屈曲した配管で燃焼室に
導いて加熱する装置を言います。なお汽
水ドラムに給水される水を予熱する装置
に回収したドレンの熱等で加熱する給水加
熱器、名前は違うが排ガス利用して給水を
加熱する節炭器もあります。