ここから本文です

音楽理論を学び始めたのですが、モードスケールがメジャースケールの転回形とはど...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1700:39:02

音楽理論を学び始めたのですが、モードスケールがメジャースケールの転回形とはどういうことですか?コードの転回は最低音を1オクターブ上げればいいのは分かるのですが、スケールの転回がいまいちピンときません。

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2020/5/2009:45:56

>モードスケールがメジャースケールの転回形とはどういうことですか?

どこに書いてある内容かわかりませんが、メジャースケールの開始音をズラすという意味だと思います。コードの転回形ではない。

ドレミファソラシというCメジャースケールがあります。

第一音からそのままで Cイオニアン
第二音から始める Dドリアン レミファソラシド
第三音から始める Eフリジアン ミファソラシドレ
第四音から始める Fリディアン
第五音から始める Gミクソリディアン
第六音から始める Aエオリアン
第七音から始める Bロクリアン

ということになるのでこういううことが言いたかったのだと思います。
開始音をズラす感覚です。

>音楽理論を学び始めたのですが、

この段階でモードは勉強しなくても良いです。もっと後で良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/20 13:23:21

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inb********さん

2020/5/1818:27:29

コードの転回とは、、、、
C/Eなら、ベースはEを弾く。第1転回

ドレミ、、、、、、、、、、、、ソラシド は、メジャースケール(イオニアン)

レミファ、、、、、、、、、、ラシドレ は、ドリアンスケール

というだけの話ですか?